吹けよ風!打てよアレン!!

カープと趣味の日記

CSファイナル第3戦 ●「恐慌状態に突入」(カープ2017)

 

広島東洋カープ0-1横浜DeNAベイスターズ

クライマックスシリーズファイナル(カープ22)

広島市民球場(MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島)

 

勝利投手 井納1

セーブ投手 山崎康1セーブ

敗戦投手 ジョンソン1

 

先発、ジョンソンは序盤に失点も要所を凌いで51失点でリリーフ陣も完封リレー。

打線は、3併殺打などの拙攻を繰り返して無失点。

好機を活かせないまま完封リレーを喫し2連敗。

---------------------------------------------------

昨日の野村祐輔と異なりクリス・ジョンソンは良く耐えてはくれましたし、その後のリリーフ陣も期待に応えてくれたとは思います。

しかし、それはシーズン中でもあまり見られない程の拙攻で全て台無しになってしまいました。

6安打を重ねて塁上を賑わすことは出来ても、その後は勝手に恐慌状態になってしまいまったく繋がらないようではお話になりません。

特に、3打席2併殺打5つも相手にアウトを献上するという考えられない離れ業を披露した石原慶幸と、満塁というチャンスで自分勝手な打棒に終始して試合を興ざめさせたブラッド・エルドレッドには深い失望しか覚えません。

また、6回の石原の愚行の後に、ジョンソンに代えて天谷宗一郎を代打という意味不明な起用。

結果はご存知の通りエンドラン失敗で実質的にはゲッツーで相手投手を助けただけで、相手にただただ利するだけでした。

選手個々は愚かベンチすらパニックに陥ってしまったのがありありと伺えます。

こんな打線が相手なら相手投手は多少くさいところに投げ込めば勝手に自滅してくれる訳ですから、1点差のプレッシャーなんて塵ほども感じなかったでしょう。

 

貧打を重ねて攻撃力が発揮できず、それに何の対策も選手もベンチも出来ずダラダライニングを重ねて敗れる。

この状況は賢明なカープファンなら誰もが思い浮かべる事でしょう。

同じく「王手まであと1勝」と迫った昨年の3戦目以降の日本シリーズ

あの時とこの2試合のカープは大変酷似しています。

 

確かに「6戦で3敗までなら大丈夫」とは言いました。

ですから悲観的になるにはまだ早すぎます。

しかし、これだけ頼みの打線が酷い状況に陥ってしまった以上は22敗だからまだまだ大丈夫と、呑気に構える事は出来ないでしょう。

 

ましてや明日以降の先発は大瀬良大地と中村祐太。

残念ですが二人とも到底、今日のようにプレッシャーの中にあって無失点で試合を作り続けるなんて事が出来るレベルの投手ではないのですから。