吹けよ風!打てよアレン!!

カープと趣味の日記

5/30 ◯「中堅の底力で…」(カープ2018)

広島東洋カープ8×-7埼玉西武ライオンズ

2回戦(カープ1勝1敗)

広島市民球場(MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島)

 

勝利投手 アドゥワ1勝

敗戦投手 武隈1勝1敗

 

本塁打

(C)松山3号②

(L)メヒア3号①

 

先発、岡田は初回から崩れ5回2/3を3失点で降板、

打線は中盤から反撃し終盤に松山の2ランで底力を発揮。

最終回に追いつかれ延長10回で勝ち越されながらも大逆転でサヨナラ勝利を納める。

アドゥワは、プロ入り初勝利。

---------------------------------------------------

7回に逆転本塁打で劇的に勝ち越しながら、9回に追いつかれ10回に3点勝ち越されながら、最後は押し出しでサヨナラ勝ち。

端的に短くまとめて見ると訳が分からない文章になってしまいますが、紛うことなき事実です。

昨日の中村裕太の惨状を受けての先発だった岡田明丈でしたが、これまたイマイチな投球、

初回だけで4与四球という無様な投球で先制点を許し、その後はフラフラになりながら投げた末に最後は力尽きて6回途中でマウンドを降りるという結果には前後の試合に投げる先発投手を考えると心底不安しか残らない投球。

それでも松山竜平の2ランで勝ち越しますが、土壇場9回で中崎翔太エルネスト・メヒアから被弾し同点に追いつかれ延長10回には3点を勝ち越される展開。

この時点で敗北を確信して観戦を止めたのは私だけではないでしょう。

しかし、ここで奇跡が起こります。

野間峻祥が安打を放つと會澤翼が続くと西川龍馬が適時打で2点差、更に堂林翔太が適時打で続くと、田中広輔、菊池涼介を挟んで下水流昴が同点打。

最終的には押し出しという相手投手の自滅で試合は終わりましたが、この長打なき奇跡的な大逆転を演出したのはいずれも主役にはなりきれない試合がほとんどだった中堅どころ。

この事は故障者が続出して若手中堅どころの底力に期待せざるを得ないチーム状況にあって非常に価値があると思います。

こういう劇的な試合はこちらのチームにも悪い部分は多々ある訳ですから、安心する事は出来ないのは当たり前です。

しかし、それを跳ね返した要素を見逃す訳にもいかないでしょう。

伸び悩んで久しい中堅どころの底力…。

それがこういう形で発露されたのは素晴らしい事。

願わくば、それがこの試合だけに終わらないようにと祈りたいものです。