吹けよ風!打てよアレン!!

カープと趣味の日記

7/18 ●「記録を阻止しただけでも…」(カープ2018)

中日ドラゴンズ5-0広島東洋カープ

13回戦(カープ6勝7敗)

ナゴヤドーム

 

勝利投手 ガルシア10勝4敗

敗戦投手 岡田6勝4敗

 

先発岡田は6回を3安打無失点も7イニング目に力尽きる。

打線はガルシアの前に完全に沈黙し會澤の1安打のみに抑え込まれる。

あわやノーヒットノーランの拙攻で惨敗し連勝を2で止める。

---------------------------------------------------

ここまで先発が試合をしっかり作るという流れを岡田明丈も止める事はありませんでした。

しかし、相手投手にあれだけ圧巻の投球を見せてしまってはどうしようもありません。

相手先発のオネルキ・ガルシアは初回こそはいきなり制球を乱して満塁の好機を与えてくれましたが、今日の打線の見せ場はそれだけ。

さすがに防御率リーグ2位の好投手相手にあれだけの隙を与えられておきながら逃すとこうなってしまうという事でしょう。

何とか會澤翼の振り遅れが偶然良い場所に落ちたショボいポテンヒットノーヒットノーランを回避出来ただけでも良しとするしかないでしょう。

 

こうなると、後は岡田が勝手に自滅するのを待つだけの試合展開ではありましたが…。

上記のように岡田は悪くない…どころか、予想外に良い投球は見せてくれました。

しかし、やはりというべきかこのレベルの投手にこういう展開で7イニング以上を無失点で投げてくれというのは無理な相談だったようです。

例のごとく7イニング目に突然ストライクを投げるのを止めてしまった岡田に対しては球数や後の打者を考えると、結果はどうあれ松井雅人を迎えた時点で飯田哲矢にスイッチしても良かったかもしれません。

次の打者がガルシアであり、僅差でのリリーフ陣に不安がある相手チームの状況を考えると非常に面白かったとも思えますが…。

まあ、長いシーズンを戦ううえでこういうどうしても打てない試合というのは存在するのは仕方ないこと。

大事なのは引きずらない事でしょう。

ましてや、次の試合は5ゲーム差で2位のチームを迎えるのですから。