吹けよ風!打てよアレン!!

カープと趣味の日記

9/7 ○「試される我慢の展開」(カープ2018)

中日ドラゴンズ3-0広島東洋カープ

22回戦(カープ12勝12敗)

ナゴヤドーム

 

勝利投手 笠原4勝3敗

敗戦投手 野村6勝4敗

 

本塁打

(D)大島7号①

 

先発野村祐輔は西川のエラーから崩れるも7回2失点で試合を作る。

打線は笠原の前に完全に沈黙し、プロ入り初完封を許す。

およそ2ヶ月ぶりの完封負けを喫して3連敗もスワローズが敗れた為優勝マジックは「10」へ。

---------------------------------------------------

あまり最近では記憶にない完封負けで3連敗。

一転して足踏み状態に本格的に入ってきたように思えます。

とはいえ、ここまで常識外れに打ちまくってきた打線ですからこういう時期が来るのは仕方ないこと。

ましてや、例え3連敗していても勝手に優勝マジックは着々と減っているところまでもってきたくれた訳ですから、今日のところはプロ初完封を上げた相手先発の笠原祥太郎を称えるしかないでしょう。

 

では守りの方はと言うと…。

西川龍馬は天才的な打撃センスと並んで壊滅的な守備センスもファンには有名ではありますが今日もやらかしてくれました。

多少、打球に勢いはあったとはいえ普通に捕って然るべきソイロ・アルモンテの打球を後逸して1塁走者を返して先制点を許すという考えられないエラー。

これに限らず、球際は弱く、キャッチングは雑、送球に至ってはキャッチボールすらまともに出来ないのかと疑ってしまうようなレベル。

はっきり言って、あの堂林翔太や若い頃の新井貴浩すら凌いで、ここ20年のカープでもっとも下手クソな三塁手と言っても良いかもしれません。

 

目の前でこんな致命的なミスをされたら野村祐輔のようなひ弱な投手の実力ではパニックになってあっさり打たれてしまうのは仕方ないこと。

しかし、それを差し引いても今日の野村祐輔は良い投球でした。

全体的にコントロールが利いたボールを上手く投げ分けて7回2失点で今季もっとも素晴らしい投球の一つだったかと思います。

安定感と継続性がないのが今季の野村祐輔ですが、次回以降もこういう投球を見せて欲しいものです。

結局、今のように打線の勢いが止まってしまっていても勝手にマジックは減る段階。

そうなると、いかにこれまで少なかった先発が試合をしっかり作るという今日のような展開をいくつ作れるかが大事ということだからです。

打線が打てない状況になってきてヤキモキするでしょうが、ここでどれだけ我慢出来るかにも注目するべきかと思います。