吹けよ風!打てよアレン!!

カープと趣味の日記

CSファイナルS第1戦 ○「理想的な初戦だが…。」(カープ2018)

広島東洋カープ6-1読売ジャイアンツ

クライマックスシリーズファイナルステージ第1戦(カープ2勝)

広島市民球場(MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島)

 

勝利投手 大瀬良1勝

敗戦投手 メルセデス1敗

 

本塁打

(C)鈴木1号②丸1号①

 

先発、大瀬良が6回1失点と試合を作るとリリーフ陣も無失点。

打線は鈴木の本塁打で序盤からリードを奪うと終盤にも加点。

先発の好投と主軸の一発攻勢が光りプレーオフ初戦を勝利で飾る。

---------------------------------------------------

監督が辞任を発表した途端に4連勝であれよあれよと勝ち上がって来た読売を迎え撃つ事となったこの試合。

ファーストステージが完勝とも言える内容だっただけに勢いはあちらにあったように見えましたが、とにかくそれに対して一旦待ったをかける形になれたのは良かったです。

 

先発の大瀬良大地はプレーオフでの先発は実に4年ぶり。

のみならず、元来大舞台に強いとは言い難く、かつ今季はあまりカード頭で先発する事が多くなかっただけに個人的には不安の方が大きかったです。

しかし、今日は優勝チームとして望むプレーオフ特有の重苦しい雰囲気にも負けずに期待以上の素晴らしい投球を見せてくれました。

もっとも、最後の最後で完全にバテてしまい相手打者のミスショットにことごとく助けられてなんとか6イニングを完了した辺りはやはり経験の少なさでしょうか…。

 

一方、昨年のプレーオフではまるでBクラス以下のチームのような情けない打撃に終始した打線も今日は大瀬良の好投に応えてくれました。

中でも昨年、故障の為いなかった鈴木誠也が一発と、やはり昨年は打撃という観点では「いないも同然だった」野間峻祥が素晴らしい好走塁が効いた形です。

初回にシーズン終盤同様の大雑把な打撃で初回の好機で併殺崩れに終わり不安を覚えさせた丸佳浩もつられる形で最後に大きな当たりを打てたのも一安心です。

 

リリーフに関しても短期決戦ではフル回転が予想される一岡竜司ヘロニモ・フランスア中崎翔太が揃ってパーフェクト投球とこれまたまずは安心出来る内容でした。

特にシーズンでのメチャクチャな起用が祟って消耗が激しかったフランスアは休養からのブランクに不安があっただけに、いきなり自身が持つ球団記録を更新する158kmの速球を疲労するなど球速が戻っていることは何よりです。

 

と、ここまで書いておくとまったく問題がないような書き方になってしまいました。

まあ、先発が試合を作っている間に主軸が長打で加点という王道とも言える試合が出来たのですからそれも当然でしょう。

 

しかし、忘れてはいけません。

惨敗した昨年のプレーオフも初戦だけは勝っているという事を…。

 

確かに、今日は昨年の降雨に助けられた形でのセコい勝ち方とは違いしっかりと相手から得点を奪えてはいます。

しかし、細かく試合を見ていると気になるのが、得点圏での適時打が最後の6点目だけという事。

実際、先発野手全員が出塁して穴らしい穴は見当たらなかったものの繋がりが抜群だったかというとそうでもありません。

主砲が一発で仕留める王道野球も良いですが、打線が好機を活かして細かく刻むような形に序盤から持ち込めないのにはやはり不安が残ります。