吹けよ風!打てよアレン!!

カープと趣味の日記

日本シリーズ第1戦 △「前途多難な初戦」(日本シリーズ2018)

広島東洋カープ2-2福岡ソフトバンクホークス

日本シリーズ第1戦(カープ1分)

広島市民球場(MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島)

 

本塁打

(C)菊池1号①

 

先発、大瀬良は5回2失点で降板もリリーフ陣が無失点で凌ぐ。

打線は初回に菊池の本塁打と松山の適時打で先制するも以降は再三の好機を活かせず。

両チーム投手15人を投入する総力戦の末、史上3例目の初戦引き分けに終わる。

---------------------------------------------------

カープにとっては1985年以来、実に32年ぶりの日本シリーズでの引き分け。

正直、負けなかったと思うべきか勝ちきれなかった試合と考えるべきか大変判断が難しい試合です。

なるほど、松山竜平のエラーで追いつかれた末に微妙極まりない岡田明丈やコントロールが無茶苦茶なジョニー・ヘルウェグ、果ては防御率13点台という壊滅的な中田廉のようなレベルの投手すら投入して勝ち越しを許さなかったという点では負けなかった試合でしょう。

一方で、理想的な形で先制点を好投手、千賀滉大から奪いながらも以降は再三の好機を逃した拙攻という観点では勝てなかった試合とも言えます。

 

しかし、やはりホームアドバンテージを活かせなかった点で考えればやはりこの結果は初戦としては前途多難であると思わざるを得ません。

 

特に決めるべき場面で決められないうちに救援投手が力尽きてしまうというパターンは一昨年前の日本シリーズで体験済みなだけに今回もそれに近い展開になるようで憂鬱になります。

やはり、前提的にストライクゾーンでしっかり勝負出来る投手が揃うパ・リーグのチームの前ではセ・リーグ投手と同じような考えは通じないのかもしれません。

第2戦以降は今日のような先制は勿論、中押しダメ押しという効果的な追加点を取れる展開を期待したいものです。