吹けよ風!打てよアレン!!

カープと趣味の日記

3/14(木) ○「『争い』というより『テスト』」(カープ2019)

オリックスバファローズ2-3カープ-

オープン戦(カープ6勝1敗1分)

大阪シティ信用金庫スタジアム

 

勝利投手 一岡1勝

セーブ投手 島内1セーブ

敗戦投手 小林1勝1敗

 

本塁打

(C)鈴木3号③

 

打点

(C)鈴木③

(BS)吉田正

 

投手

※数字は失点

(C)床田②-一岡-中崎-島内

(BS)山本-小林③-山崎福

 

先発床田は初回に被弾し5回2失点もリリーフ陣は無失点。

打線は6回まで1安打と丁重も7回に鈴木の逆転3ランが飛び出す。

主砲の一発で逆転に成功し、2連勝。

------------------------------------------------------------------------------------

大阪シティ信用金庫」というなんだかナニワ金融道あたりに出てきそうな名前の銀行名を冠したスタジアムの名前に耳慣れないと感じたのは私だけではないでしょう。

それもその筈。

大阪シティ信用金庫スタジアムこと舞洲ベースボールスタジアムで一軍の試合が実施されるのは今季から。

もっとも「舞洲」という名前だと高校野球を始め関西のアマチュア野球ではよく聞く名前の球場ではあるので意外でもあります。

 

今日は、微妙極まりないメンバーが揃う若手中堅投手で今もっともローテーションに近い地位にいるであろう床田寛樹が先発。

初回にいきなり吉田正尚から本塁打を浴びて先制を許す展開でその後も走者を背負いましたが何とか5回2失点で結果は残してくれました。

とはいえ、内容的には相手を圧倒したとは言い難いだけに過度な期待はやはり難しい事に変わりはありません。

ここから相手チームも本気モードになってくるオープン戦後半であと1、2回程度は登板の機会があるかと思いますが、それに耐えられるかどうか。

この内容で中堅若手のローテーション争い筆頭となっている以上は「ローテーション争い」というよりたんなる「テスト」に成り下がっているように見えて大変寂しい限り。

8回から登板して無失点に抑え初のセーブを記録したルーキー島内颯太郎も開幕1軍に近づいたとの意見もあるようですが、上記の床田同様に内容的には同じように思えます。

 

野手陣では絶好調の會澤翼ではなく今日は石原慶幸白濱裕太がマスクを被ったのがちょっとした注目点でしょうか。

ベテランの石原はともかく、「今更白濱はないだろう」というのが正直な気持ち。

盗塁を阻止するなど見せ場はありましたが、こういう選手が出てきてしまう辺りに主力とそうでない選手たちの差が開いている事を改めて実感してしまいます。

当初期待されていた坂倉将吾は今日も結果を残せないだけにますますその傾向は深まっていっているように思えます。