吹けよ風!打てよアレン!!

カープと趣味の日記

3/21(木) △「『バーゲンセール』で終わる予定が…」(カープ2019)

東京ヤクルトスワローズ7-7広島東洋カープ

オープン戦(カープ7勝3敗3分)

明治神宮野球場

 

勝利投手-

セーブ投手-

敗戦投手-

 

本塁打

(C)西川1号小園2号②堂林1号①バティスタ2号①

(S)雄平1号①廣岡1号①バレンティン3号③

 

打点

(C)松山①長野①西川①小園②堂林①バティスタ

(S)山田哲②雄平①廣岡①バレンティン

 

投手

※数字は失点

(C)ローレンス③-中村恭③-中田①-菊池保-中崎

(S)小川③-マクガフ-ハフ-近藤-石山④

 

先発、ローレンスは再三ピンチを作り、5回6安打3失点。

打線は初回に先制すると中盤以降に一発攻勢を見せて7得点。

リリーフ陣が崩れるも9回4点差を小園、堂林、バティスタの3者連続弾で追いつきオープン戦勝ち越しを決める。

小園はリーグ史上初の高卒ルーキーで2本目の本塁打

------------------------------------------------------------------------------------

出遅れながらも何とかオープン戦には間に合ったケーシー・ローレンス。

今日の投球次第ではほぼカイル・レグナルトに決まりかけていると思われる3人目の外国人投手枠争いに割って入れる可能性もありましたが…。

5回6三振無四球ながらも初対戦というアドバンテージがありながら6安打3失点と平凡極まりない投球。

残念ながら開幕1軍の可能性はほぼ無くなったと言って良いかと思います。

もっとも、開幕は逃してもそう遠くない時期に1軍で先発する機会はあるかもしれません。

「どうしても先発出来る投手がいないのでリリーフを削ってでも出さないといけない」という後ろ向きな理由で…。

それにしても今日はこのローレンスといい、限界説という大方の予想を裏切らずに無様な姿を晒した中村恭平中田廉、新加入ながら魅力を微塵も感じない菊池保則と「売れ残った品物のバーゲンセール」のような投手リレー。

しかし、こういう中途半端な状態で後のない投手たちに見切りをつける舞台になるのもオープン戦である以上は仕方ない事なのかもしれません。

 

と、このまま試合がつつがなく終われば、それだけの事で終わる試合でしたが…最後の最後でとんでもない事が起こってしまいました。

ルーキー小園海斗、サビエル・バティスタ堂林翔太がまさかの3者連続本塁打

特に今日は田中広輔に代わってスタメンで出場した小園はこれがリーグ史上初となる高卒ルーキーでオープン戦2本目の本塁打

正直、ここまでしっかり1軍に帯同出来ている事自体が予想外でしたから、これだけの活躍をオープン戦ながらしてのける事は驚異的です。

正直、この選手に対して個人的にはドラフトの時から実力を過大評価されているのではないかと思ってもいましたが、現金な物で今となってはこの奇跡がどこまで続くか楽しみになってきました。

 

ところで…。

神宮球場での3者連続本塁打といえば2016年の新井貴浩2000本安打達成試合を思い出した方もいるかと思いますが、その時も本塁打を放った3人の中にいたのが堂林でした。

それを思い出すと「何かを持っている選手」と彼に対して未だに思いたくなるファンが少なからずいるのも分からなくはありません。

しかし、前回の3者連続弾の時に最初に本塁打を放った鈴木誠也が急成長を見せて今や不動の4番となった事とは逆に残念がらこの3シーズンの間でチームに居場所がなくなっていっているのが彼の今置かれた現実です。

今回、共に本塁打を放ったのがやはり期待の若手である小園。

結局、今回も単なる飛躍する選手の引き立て役に終わってしまうのか、それとも…という点で珍しく彼にも興味が湧いた事も最後に書いておきたいと思います。