吹けよ風!打てよアレン!!

カープと趣味の日記

5/18(土) ○「ここぞで耐えて攻める力」(カープ2019)

阪神タイガース0-4広島東洋カープ

8回戦(カープ4勝4敗)

阪神甲子園球場

 

勝利投手 ジョンソン3勝3敗

敗戦投手 メッセンジャー2勝4敗

 

本塁打

(C)西川1号③バティスタ9号①

(T)-

 

打点

(C)西川③バティスタ

(T)-

 

投手

※数字は失点

(C)ジョンソン-一岡-フランスア-中崎

(T)メッセンジャー④-浜地-能見

 

先発のジョンソンは6回以外走者を背負いながら凌いで6回無失点。

打線は初回に西川の今季初の本塁打となる3ランで先制すると、6回にバティスタ本塁打もあり4得点。

好守共に要所で耐えて完封勝ちで5連勝とカード勝ち越しを決める。

------------------------------------------------------------------------------------

内容と結果の差分に驚く方も多い試合だったかと思います。

先発、クリス・ジョンソンは初回から走者を背負う投球で2回終わった時点で球数50球を超える苦しい投球。

一方で打線は     5回まで僅か2安打という攻撃…。

 

と、ここまで書けば負けている試合を想像するのは大変容易い訳ですが、これ実際のスコアは6回終わった時点で4-0。

明らかに内容的には相手が圧倒しているにも関わらずこの結果は奇妙と言えるでしょう。

この悲惨な内容にも関わらず、この結果をもたらしたのは守備の場面では得点圏に再三走者を背負う苦しい投球ながら決定的な場面でのジョンソンの踏ん張り。

そして、攻撃においては先発の関係で脆弱極まりない構成となった場面で決定的な一打を放った3番~5番の中軸の力かと思います。

その点、簡単にアウトを重ねながら1球目や2ストライクからの投球でミスを犯した相手先発や、主軸に得点圏で決定的な一打が出なかった相手打線に比べてここぞでの強さが僅かに勝っていたというなのでしょう。

昨今は、圧倒的にねじ伏せるよりのらりくらりと躱していくスタイルが身についたジョンソンはともかく、お世辞にも勝負強いとは言いづらく、「数少ない好機をものにできる」という言うより「とにかくたくさんチャンスを作っていつか得点できるだけ待つ」という哲学を持つチームにしては例外的に「少ないチャンス」を活かした珍しい試合だったかと思います。

大変不条理ですが、それもまた野球でありスポーツです。

こういう内容の試合でこの結果を得た訳ですから、次回はしっかり安定した試合に臨みたいものです。