吹けよ風!打てよアレン!!

カープと趣味の日記

9/3(火)○「雨にジョンソン、二重焼き」(カープ2019+球場観戦記)

 

f:id:Allen1991_09:20190904214652j:plain

東京ヤクルトスワローズ0-3広島東洋カープ

21回戦(カープ12勝9敗)

明治神宮野球場

 

勝利投手 ジョンソン10勝7敗

敗戦投手 高橋3勝6敗

セーブ投手 フランスア6勝5敗9セーブ

 

本塁打

(C)石原1号①

(S)-

 

打点

(C)サンタナ①西川①石原①

(S)-

 

投手

※数字は失点

(C)ジョンソン-フランスア

(S)高橋②-石山①-高梨-大下

 

先発、ジョンソンは雨天中断にも集中力を切らさず8回無失点の好投。

打線は、2回にサンタナの適時打で先制するも以降は押し出しと石原の一発のみ。

ジョンソンの好投が光りカード初戦を制す。

ジョンソンは来日4度目の二桁勝利を達成。

------------------------------------------------------------------------------------

色々と雑事があり職場から球場への到着予定時刻は20時頃。

今日の先発がクリス・ジョンソンである事を考えれば試合は既に終盤に差し掛かっているのは確実でした。

しかし、乗り換えで下りた渋谷駅から見えたのはかなりの量の雨。

速報を見れば試合も中断してブルーシートが敷かれているとの事。

地下鉄に乗り換えて到着した外苑前も球場から出たと思われる両チームのファンでやや混雑していました。

「もしかして試合は終わってしまったのか?」と恐る恐る神宮球場に着いた瞬間に試合再開のアナウンスが聞こえました。

f:id:Allen1991_09:20190904214629j:plain

なんという偶然。なんという幸運。

ずぶ濡れで試合再開を待っていたファンには大変申し訳ない気持ちもありますがちょうど良いタイミングでの入場となりました。

 

「鰻と梅干」「天ぷらと氷水」の「食い合わせ」の話ではありませんが、カープファンが嫌がる最悪の組み合わせの一つが「雨とジョンソン」。

雨での試合のジョンソンといえば、常に苛立たしげにマウンドを掘っては審判の判定に首を傾げという動作を繰り返すのはもはや伝統芸能にようなものになっていましたが…今日はそんな事はありませんでした。

のみならず、今季の彼のトレードマークにすらなった異様に少ない味方の援護にもめげずに安定した投球を続けて8回無失点と前回に続いての素晴らしい好投。

大瀬良大地が調子を大きく落とし野村祐輔が2軍へ去った週前半の先発ローテーションにあってまさに八面六臂の大活躍と言えます。

 

一方で打線は今季初めて長野久義を4番で起用するという奇策で望みましたがさしたる効果はありませんでした。

そもそもあれだけ得点圏で何も出来ない投手を4番に据えたところで迫力不足は明白で、案の定5回無死2塁の好機では力なく三振でした。

結局、私が球場に到着した後の見せ場も石原慶幸の意外過ぎる本塁打のみ。

しかも、その時は石原、ジョンソンという打順だったので私はトイレに立っていましたし…。

そういえば何年か前に甲子園球場で石原の本塁打が出た時も私はトイレに立っていたのを思い出します。

隣にいた紳士が信じられないという表情で目をパチクリさせていたのは今でも覚えていますね…。

 

f:id:Allen1991_09:20190904214641j:plain

試合はヘロニモ・フランスアが珍しい3者凡退を最終回に披露して完封勝利。

「雨にジョンソン」という厭うべき組み合わせにも関わらずまったくの無風で試合を乗り切ってしまいました。

ちなみにこの試合で私の観戦成績は7月以来負け無しの6連勝。

その半分以上はこのジョンソンによるもの。

本当に感謝ですね。

 

f:id:Allen1991_09:20190904214825j:plain

試合後酷くなると思われていた雨も止んだ球場を出ると何も食べてなかったことに気づきました。

そこで球場外の屋台でつば九郎焼き(カスタードクリーム味)を購入。

f:id:Allen1991_09:20190904214646j:plain

まあ、広島県民が言うところの「二重焼き」です。

駅へ向かう道すがらで応援に疲れた体に染み渡る甘い味わいには何となく充実感を感じました。

 

「勝利に雨上がりに二重焼き」

 

いや、良い組み合わせです。

f:id:Allen1991_09:20190904214711j:plain