吹けよ風!打てよアレン!!

カープと趣味の日記

07/17(金)○「孤独と降板後の不条理の中で」(カープ2020)

広島東洋カープ9-2東京ヤクルトスワローズ

3回戦(カープ1勝2敗)

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島

 

勝利投手 大瀬良 3勝1敗

敗戦投手 吉田大 1敗

 

本塁打

(C)菊池涼3号①松山1号③

(S)-

 

打点

(C)鈴木誠③菊池涼①松山⑤

(S)エスコバー

 

投手

※数字は自責点

(C)大瀬良②-一岡-DJ・ジョンソン-菊池保

(S)吉田大⑤-中澤-風張④-長谷川

 

先発、大瀬良は再三走者を背負う投球で6回に連打を浴びて失点も6イニング2失点。

打線は初回に鈴木誠也の適時打で先制すると堂林の4安打や、松山の5打点などで中盤までに9得点。

打線中軸の活躍で連敗を3で止め、有観客での本拠地としては今季初勝利を飾る。

------------------------------------------------

森下暢仁やクリス・ジョンソンは既に登録を抹消され、九里亜連、床田寛樹は不振でまともな投球が見せられず遠藤淳志に至ってはたんなる実力不足。

結局のところ、先発ローテーションで唯一、まともな投球が出来そうなのは自分だけとなってしまった大瀬良大地。

今日、先発する彼の今の立ち位置はかつてのエース前田健太や、メジャー移籍前の黒田博樹の姿と重なるものを感じたのは私だけではないでしょう。

つまり、今日の試合で敗れれば大型連敗はほぼ確定だったという事です。

結果的にはまさかの3番起用となった堂林翔太が上手くフィットし、「珍しく」試合の大事な場面で鈴木誠也が仕事をするなど打線の援護もあり、チームとしても今季未だに未勝利で、半ば鬼門と化していた本拠地の有観客試合で初勝利となりましたが…。

正直、6回に大瀬良が崩れて3点差に迫られた時は逆転負けを覚悟していました。

何故なら、仮にここを上手く抑えても前回登板時同様にリリーフ陣が試合をメチャクチャにする事を想像するのは容易だったからです。

幸いにも直後にまとまった追加点が入り引き離す事に成功しましたが、これだけ点差がついても最終回に菊池保則を投入し、案の定あわや失点という場面を作るという惨状で、その予想は間違いでない事は証明してくれました。

自分以外にまともな先発がいない孤独に、僅差で自身が試合中盤で降板した際にほぼ確実に訪れるであろう不条理と恐怖の中でどれだけ大瀬良は耐えられるか?

勝利はしましたが、それだけが非常に気がかりではあります。

 

今季は、どうでもいい場面でしか仕事が出来ない事が多い打線の中軸は、上記の通りチームの惨状に関わらず絶好調の堂林翔太を3番に据えるという半ば「奇策」とも「苦肉の策」とも呼べるオーダーを組みましたが、これが見事にハマりました。

堂林はほぼ全ての打席で4番5番の前に得点機を演出し、苦手な筈の守備でも6回に2失点しなおも失点の危機の場面でまさかの好守を見せるなど充実ぶりが伺われます。

また、打率に至っては.446にまで上昇しリーグはおろか12球団全体でもぶっちぎりでトップの数字。

内容的にも今日放った3本の長打はいずれもかつては既に打ち方を忘れていたと思われていた逆方向への当たりというのも驚きに拍車を掛けます。

正直、ここまで来ると何が何だか分かりませんね…。