吹けよ風!打てよアレン!!

カープと趣味の日記

07/21(火)●「まだ1ヶ月という事実」(カープ2020)

阪神タイガース9-4広島東洋カープ

3回戦(カープ3敗)

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島

 

勝利投手 秋山2勝1敗

敗戦投手 九里1勝2敗

 

本塁打

(C)堂林5号①鈴木誠也8号②

(T)サンズ4号①糸原2号③大山5号②北條1号①

 

打点

(C)堂林①鈴木誠②田中広①

(T)サンズ②糸原②大山②北條②

 

投手

※数字は自責点

(C)九里⑥-フランスア-高橋樹②-薮田-DJ・ジョンソン

(T)秋山④-馬場-岩崎-スアレス

 

先発、九里は3本の本塁打を浴びる乱調で5イニング6失点で降板。

打線は堂林と鈴木誠也本塁打が飛び出し2点差に一時迫るも及ばず。

終盤にもリリーフ陣が総崩れとなり、大敗を喫し2連敗。

------------------------------------------------

前回対戦時に2試合で実に17失点を喫した相手にたいして今日も完膚なきまでに叩きのめされました。

今季初となる3番堂林翔太と4番鈴木誠也による本塁打の共演こそはありましたが、そんなものは遥か彼方に霞んでしまうぐらいの厳しい現実を突きつけられた形です。

 

元来スタミナと集中力に欠ける投手でありながら今季初登板こそは球数が100球を越えても衰えない闘志あふれる投球を見せてくれた九里亜連でしたが、それ以降は100球はおろか5回すら持たない投球。

今日も期待薄ではありましたが、案の定試合序盤からあっさりと得点を献上する適当極まりない投球を披露して試合を壊しました。

この九里もまた1軍で投げるべきレベルの投手ではないのは分かりきった事ですが、それを言ったところで何にもならないでしょう。

何しろこのチームにはまともな投手がいないのですから。

今日の試合で阪神が、甲子園球場で4本以上本塁打を放ったのは実に3シーズンぶりだそうですが、打たれる為にマウンドに上がるも同然な投手たちしかいない以上は、もはや相手が誰であろうとこのチームから大量得点を稼ぐのはティーバッティングで柵越えを連発するより容易いことでしょう。

「早く明日の試合が始まらないかな!!」と遠足前の子供のようにワクワクしている対戦相手の打者たちの嬉しそうな顔が目に浮かびそうなぐらいです。

 

また、こうした投手陣の惨状に比例するかのように今後は助っ人勢の総崩れという事態にも直面しつつあります。

その立派なヒゲが単なるこけおどしに過ぎない事を改めて証明したDJ・ジョンソンのようないない方がマシな投手はどうでもいいとして…。

開幕当初は素晴らしい活躍でチームを牽引したホセ・ピレラもここ1週間で放った安打はショボい単打が2本のみと完全に能力の限界を見せつけています。

「育成のチーム」と言うのは上辺だけで、獲ってくる助っ人全員が優秀でないと優勝争いはおろか、まともにシーズンすら過ごせない程度のチームであるカープにとってこの状況は更に絶望的と呼べるでしょう。

 

こうして堂林の打率にすら負ける程度の勝率しかなく、特定の選手の個人記録以外は見どころがなくなったカープですが…よく考えたら開幕してからまだ一ヶ月も経ってない事に驚愕します。

同時にこれがあと3ヶ月以上も続くという現実にも…。

まあ…強く生きていきましょう。