吹けよ風!打てよアレン!!

カープと趣味の日記

07/24(金)●「事実上の終戦へ」(カープ2020)

横浜DeNA9×-6広島東洋カープ

6回戦(カープ3勝3敗)

横浜スタジアム

 

勝利投手 国吉1勝1敗

敗戦投手 一岡1敗1セーブ

 

本塁打

(C)ピレラ5号②

(De)ロペス4号①佐野3号④

 

打点

(C)鈴木誠①松山①ピレラ②西川①堂林①

(De)ロペス③宮崎①梶谷①佐野④

 

投手

※数字は自責点

(C)大瀬良②-ケムナ①-薮田-フランスア-塹江①-一岡⑤

(De)上茶谷④-石田-パットン②-国吉

 

先発、大瀬良は2回終了後に緊急降板も、ケムナが3イニング1失点に抑える。

打線は6回にピレラの2試合連続逆転弾が飛び出し以降も加点し6得点。

2点差で迎えた9回に土壇場で一岡が試合を壊してサヨナラ負け。

------------------------------------------------

今季は冴えない試合が続いたカープでしたが、今日の試合で遂に決定的な「糸」が切れた…そう考えたのは私だけではないでしょう。

 

大瀬良大地が2回で緊急降板するというアクシデントが発生したものの、緊急登板のケムナ誠が3イニング1失点とそのショックを最小限に抑える好投を見せてくれました。

また、その後の継投も最近疲れが見え始めた塹江敦哉が不用意にも一発を浴びるも良く抑えてくれたとは思います。

打線にしても16安打で6得点という相変わらずの効率の悪さは目立ちますが、勝ち越された直後にホセ・ピレラが逆転弾を放ち以降も追加点を上げるなど投手陣の奮闘に最低限応えてくれていたとは思います。

こうして、主戦投手に起こった不足のアクシデントをチーム全体でフォローして勝利するというキレイで美しいシナリオで試合は推移していたのですが…最後の最後で一人の愚か者が全てをぶち壊してしまいました。

とはいえ、前任者のテイラー・スコットや菊池保則ですら軽く凌ぐ程の酷い投球を見せた一岡竜司については、所詮はクローザーが務まるような器ではない事は勿論、前回のセーブも単なるまぐれである事は分かりきった事実でしたからさほど驚くに値はしないでしょう。

それにしても、大変な事態になりました。

先発ローテーションで唯一のまともな投手であった筈の大瀬良は病院で診察を受ける事になりました。

軽傷である事を祈りたいですがどこが故障したかの詳しい発表がない為、登録抹消の可能性も十分あります。

また、一岡の大失態によりクローザーについても今一度のブルペン全体でシャッフルをする必要も出てきました。

すなわち、先発・リリーフ全てのあらゆる面でカープの投手陣は完全に崩壊し、まともなシーズンに戻る為の芽が完全に消えたという事を意味します。

 

また、今季に関してはプレーオフもない事ですし、チームがこうなった以上は、誠に残念ながら個人的には早々と「終戦」を宣言したいと思います。

残り3ヶ月にも渡る消化試合が明日からは始まる訳ですが…それは個々の選手の活躍を眺める機会として捉える事と考えましょう。

また、同時に球団の補強の失敗に加えて監督・コーチの力量不足など、この愚かで不愉快な事態を引き起こした「戦犯探し」については折に触れて考えて行きたいと思います。