吹けよ風!打てよアレン!!

カープと趣味の日記

07/30(木) △「良い目と悪い目」(カープ2020)

広島東洋カープ4-4中日ドラゴンズ

9回戦(カープ5勝3敗1)

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島

 

勝利投手-

敗戦投手-

セーブ投手-

 

本塁打

(C)西川2号①堂林7号③

(D)-

 

打点

(C)西川①堂林③

(D)福田①木下①ビシエド

 

投手

※数字は自責点

(C)K・ジョンソン②-菊池保②-一岡-フランスア-DJ・ジョンソン-塹江

(D)岡野④-山本-福-祖父江-R・マルティネス-岡田

 

先発、ジョソンは再三走者を背負う投球で6イニングを2失点。

打線は4回に堂林の逆転3ランも以降は好機を活かせず4得点に留まる。

2番手菊池保則が2点差を守れず追いつかれそのまま延長10回引き分け。

------------------------------------------------

引き分けといったものの、場合によっては両チームに平等に同じ結果をもたらすものとは限りません。

そして、この試合に関しては相手以上に我々の方がついたため息の数は遥かに多かった事でしょう。

先発リリーフ問わずとっくの昔に完全崩壊した投手陣にあってこの3連戦は珍しく先発がいずれも試合を作り、ここ数年本拠地ではほぼ勝ち越していた相手とのリーグの「ブービー対決」でもありましたが…

結局、勝ち越しはならず、このチームの現在置かれている現実を改めて叩きつけられた結果となりました。

というよりさほど安定しているとは言い難い相手投手陣相手に3連戦で僅か8得点と打線の退潮が明らかになった感すらあります。

この試合に関しても4回裏に堂林翔太の3ランによる大逆転劇があったにも関わらず2番手菊池保則の無死満塁から連続三振を取ったうえで、同点打を浴びて再び奪三振で3アウトという悪ふざけとしか思えない投球とその後の拙攻で台無しになりました。

しかし、この菊池保則にしろ、その後しっかり3者凡退で抑えた一岡竜司ヘロニモ・フランスアにしろ、レベル的には「期待するよりもまずは祈る事の方が正しい」程度の投手ですからこういう事になってしまうのは仕方ないかと思えます。

せいぜい、次回以降は揃ってなんとなく降った賽の目の如く「良い目」が出てくれるのを祈ることです。

まあ、3人共最後のよくわからない場面で登板した塹江共々「悪い目」が出る可能性の方が遥かに高い程度の投手ではありますが…。

ちなみにDJ・ジョンソンに関して上記の中に含めなかったのは別に忘れていた訳ではありません。

彼の場合は、今季半ばでいなくなっている可能性の方が遥かに高いからそれ以前の存在という事に過ぎません。