吹けよ風!打てよアレン!!

カープと趣味の日記

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「前人未到の快挙」の理由・後編(カープ2018回顧)

「悪化に歯止めがかからない現状」 「不甲斐ない投手陣を打線が救った事で3連覇は達成された」という意見に異論があるファンはさほど多くないかと思います。 現に全体的に数字自体は昨年よりも低下しつつも高い出塁率と長打率が奏功して得点力の維持に成功し…

「前人未到の快挙」の理由・中編(カープ2018回顧)

「それでも打撃が貢献している」 前回書きましたが、今季のカープは投手陣の成績が軒並み悪化するという状況にも関わらず、3連覇という形で快挙の上積みが出来ました。 そうなると、その要因を昨年以上に投手陣を援護した打線に求めるのは自然な考え。 実際…

「前人未到の快挙」の理由・前編(カープ2018回顧)

最終的には日本シリーズでの惨敗と、その後の「Brexit」ならぬ「Maruexit」とも呼べる衝撃的な主力の流出という話題で終わりつつあるカープの2018年シーズン。 しかし、全体を通して見れば素晴らしい一年であったことは言うまでもありません。 何しろ、セ・…

『選手とは去るもの、出ていくもの』(カープ2018-2019)

残念な事に、2018年11月30日は多くのカープファンにとって痛恨の出来事が起こった日と記憶される事となってしまいました。 兼ねてからFA宣言をしていた主砲・丸佳浩があろう事か同一リーグで今季、クライマックスシリーズでも対戦した読売への移籍を表明。 …