吹けよ風!打てよアレン!!

カープと趣味の日記

4/13 ●「それ以前の試合」(カープ2018)

読売ジャイアンツ10-2広島東洋カープ

1回戦(カープ1敗)

東京ドーム

 

勝利投手 菅野 1勝2敗

敗戦投手 野村祐 2勝1敗

 

本塁打

(G)岡本3号②中井1号①マギー2号②

 

先発、野村祐は初回から5失点を喫し試合を壊す。

打線は初回に先制し9安打も繋がらず2得点。

守備の乱れも響いて大敗でカード初戦を落とす。

美間がプロ入り初安打を記録。

---------------------------------------------------

昨年、圧倒的な成績で沢村賞に輝きながらも今季は2試合連続5失点の菅野智之

とはいえ、このレベルの投手だとさすがに3試合も連続で崩れるとは思えませんし、ましてや相手は球団創設以来初の3年連続7連敗がかかった試合。

そうである以上は、いかに先発を始めとする投手陣が我慢できるかがポイント…の筈でしたが、野村祐輔が初回から試合をぶち壊したのでそれ以前の試合になってしまいました。

エラー絡みとはいえ、好投手を向こうにまわしての試合にあって、よーいドンでこの投球はお話になりません。

打線も菅野相手に1得点もところどころで安打は放ち完全に抑えられた訳ではなかっただけに不満は大きいです。

改めて、好投手相手でも投げ勝てるほどの「エース」と呼べる投手がこのチームには存在しない事実を叩きつけられた印象です。

 

その野村祐輔の後を受けた薮田和樹も酷い内容で先発はおろかまともに1軍の試合で出せる状態にはないように見えます。

もっとも、薮田の場合は3日前に100球投げた投手にここでイニング跨ぎをさせたベンチの意図の方が判りませんでした。

ここ6試合で投げに投げさせまくってるアドゥワ誠の起用同様に長いシーズンを考えているふりをしただけの短絡的な投手の起用としか考えられず、不可解としか言いようがありません。

監督は「フォームを固めさせるため」などと言っていますが、そもそもフォームも崩れている投手と思っているなら行かせる場所はドームではなく由宇でしょう。

先発が崩れて投手陣全体がガタガタになりつつあるチームにあってベンチもパニックに陥っていると考えざるを得ません。

薮田のローテーションからの降格が明らかになった以上は、新たな投手を呼ばなくてはいけませんが…ベンチがこうだとなかなか思うように試合は作れないかもしれません。