吹けよ風!打てよアレン!!

カープと趣味の日記

4/19 ◯「勝負はついた筈が…。」(カープ2018)

広島東洋カープ5x-4東京ヤクルトスワローズ

6回戦(カープ5勝1敗)

広島市民球場(MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島)

 

勝利投手 今村 1勝

敗戦投手 風張 1勝1敗

 

先発、岡田は初回から失点と安定せず4回4失点で降板。

打線は6回に集中打で1点差に迫ると9回2死から菊池の同点打で追いつく。

最後は延長12回に下水流の適時打で今季初のサヨナラ勝ちを納め、カード3連勝。

---------------------------------------------------

相手先発のデビッド・ブキャナンは今季開幕から好調で現状ではリーグ内では打ち崩すのが難しい投手の一人。

正直、初回から無様な投球を見せた挙げ句、4回4失点という投球を見せた岡田明丈がマウンドを降りた時に「勝負あった」と思っていました。

従って、打ち崩し難いと思われたブキャナンから6回に集中打で3得点し9回2死走者なしから田中広輔と菊池涼介だけで同点に追いつくという離れ業には驚きました。

あれだけ圧倒的に不利な材料が並んでいたにも関わらず敗れなかったという時点で素晴らしい事。

 

その後、延長は再三の好機を逃し続けたのは頂けませんでしたが、最後の最後でようやく下水流昴が決めてくれました。

打率自体は高い数字を残しているにも関わらず、プラトーン起用偏重のチームにあってなかなか出番が回って来ない選手の一人でしたので、その点も加味して溜飲が下がる思いです。

 

しかし、それ異常に驚愕なのがあれだけ先発がボロボロでその後の継投でも出てくる投手出てくる投手が中崎翔太を除いて悉く与四球を記録という酷い投手陣をもってしても敗れなかったという事実です。

しかも、リリーフのうち3人(中田廉、アドゥワ誠、ジェイ・ジャクソン)が先頭打者を歩かせるという惨状でしたが、相手の拙攻に助けられた側面は見逃せません。

とにかく、全体的にカジュアルに走者を出しすぎなのです。

サヨナラ勝利自体は大変気分の良いものですが、正直こういう試合ばかりだとチームの消耗も早くなるばかり。

今の岡田…というかこのチームの先発全員の実力だと好投手相手に投げ勝てなんて難しい注文はしません。

昨年の自身を見れば分かる通り最低限試合を作りさえすれば打線の援護で棚から2桁勝利が転がり込んでくる可能性は高い訳ですから、頼むからちゃんと試合を作る事だけはして欲しいものです。