吹けよ風!打てよアレン!!

カープと趣味の日記

6/14 ●「次にも繋がらない」(カープ2018)

オリックスバファローズ8-2広島東洋カープ

3回戦(カープ3敗)

京セラドーム大阪(大阪ドーム)

 

勝利投手 金子千尋3勝5敗

敗戦投手 フランスア2敗

 

本塁打

(C)松山6号①新井3号①

(Bs)大城4号①

 

先発、フランスアは3回まで1安打投球も4回に捕まり5回1/3を自責点4。

打線は繋がりに欠け2得点で松山、新井の連続本塁打も空砲に終わる。

連夜の投手陣の崩壊による大敗でカード3連敗。

---------------------------------------------------

昨年、薮田和樹と息詰まる投手戦を繰り広げた相手チームのエースである金子千尋に対して、こちらは先発不足から再びのチャンスを得たヘロニモ・フランスア

実績的にも状況的にも明らかに不利な組み合わせでしたので結果として予想を裏切らないものだったかと思います。

フランスアも3回までは良かったのですが、4回に四球絡みで自滅する辺りはこの投手も出来る仕事はせいぜいビハンドでのミドルリリーフ程度のものだったという事でしょうか?

ただ、それでもまだ3失点であり球数も80にも満たない状態でベンチが見切りをつけて一岡竜司を投入したのは近視眼的な判断だったと言わざるを得ません。

大体、今の一岡レベルでは到底抑えられないという事は勿論、あそこで一岡が抑えたとしても今の先発不足の状況からすると次に繋がるとも思えないからです。

ポコポコとホームランを浴びてQSを達成出来なかった福井優也のような投手ですらまともなレベルになってしまうのが今のカープの投手陣の現実。

ならば、未知数の投手を投げさせるのなら取り敢えずイニング完了までは我慢すべきだったでしょう。

7回表の武田健吾の種も仕掛けもない普通のファインプレーに難癖つけた挙げ句、相手ファンのラッキーセブンの応援を妨害した恥ずべき行為と合わせて、非常に割り切れないところです。

 

それにしても、このカード。

スイープを食らったばかりか、トータルスコアは24-8と投手陣が完膚なきまでにボコボコにされてしまいました。

しかも、さほど好調とは言えず打順も固定しきれていなかった相手打線の状況を考えると投手陣の酷さは極めて深刻です。

しかも、そんな状況でも2軍から呼べる若手はおらず、呼んだのが7回以降に登場した「終わった投手の展覧会」とも表現できるような投手ばかり…。

試合結果なんかよりそちらの現実の方にため息が出てしまいます。