吹けよ風!打てよアレン!!

カープと趣味の日記

3/30(土) ●「実績なき先発投手への鉄則」(カープ2019)

広島東洋カープ2-5読売ジャイアンツ

2回戦(カープ1勝1敗)

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島

 

勝利投手 ヤングマン1勝

敗戦投手 床田1敗

セーブ投手 クック1セーブ

 

本塁打

(C)鈴木1号①

(G)-

 

打点

(C)鈴木①會澤①

(G)ゲレーロ④岡本①

 

投手

※数字は失点

(C)床田④-ヘルウェグ-レグナルト-一岡-島内①

(G)ヤングマン①-吉川①-中川-クック

 

先発、床田は序盤は好投も中盤に力尽き6回4失点。

打線は鈴木の本塁打で反撃開始するも終始繋がりにかけ2得点。

序盤の先発の好投を援護できず今シーズン初の黒星を献上。

------------------------------------------------------------------------------------

昨日は大瀬良大地の望外の奮闘により、勝利もカタルシスも手に入れるという素晴らしい開幕戦だった訳ですが、今日は中盤以降は逆の展開になってしまいました。

およそ2年ぶりの登板が開幕2戦目となった床田寛樹は、序盤こそは素晴らしい投球でしたが最終的には力尽きる形で5回1/3を被安打6与四球3の4失点。

もっとも、ほとんど実績が皆無に近くトミー・ジョン手術と2年というブランを経た投手の登板としては上出来に入る方でしょう。

大事なのはこれが今後の登板であとどれぐらい持つかという事かと思います。

むしろ不安を感じるのは今日のようにビハンドで迎えた中盤以降で投げる投手の質と層かも知れません。

ピンチの場面で降板したにも関わらず、床田にあっさり失点をプレゼントしたジョニー・ヘルウェグに、オープン戦の快投がまるで幻だったかのような冴えない投球を見せたカイル・レグナルト。

これまたあっさりプロ入り初失点を喫した島内颯太郎と併せて大変心もとなく感じます。

おまけに2カード目以降は外国人枠の関係で今日投げた外国人投手のいずれかもしくは両人とも1軍から消える可能性もあり不安しか感じません。

 

床田のように実績が皆無でブランクも長かった投手が先発するという試合において鉄則なのは序盤からの纏まった得点の筈ですが、打線は初回に明らかに制球が定まらない相手投手に対してそれが出来ませんでした。

結果的に制球に苦しむ相手先発を適当な打撃で助けた菊池涼介松山竜平が完全に打線を分断したのが響いたように見えます。

開幕2試合目で実績あるこの二人の成績や内容をああだこうだ言うのはまだ早いですが、それにしても酷すぎました。

先発もミドルリリーフも盤石ではないこのチームにあって生命線は打線にある事には変わりない状況でこのように打線に複数穴がある状況は素早く是正するべきなのは言うまでもありません。

明日の先発もこれまた頼りない九里亜連ですから、何とか今日のような轍を踏まない事を祈りたいものです。