吹けよ風!打てよアレン!!

カープと趣味の日記

7/20(土)○「痛烈に強烈に」(カープ2019)

広島東洋カープ4-2読売ジャイアンツ

13回戦(カープ8勝4敗1分)

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島

 

勝利投手 今村1勝

敗戦投手 田口1敗1セーブ

セーブ投手 フランスア5勝3敗4セーブ

 

本塁打

(C)バティスタ20号②21号②

(G)亀井10号①

 

打点

(C)バティスタ

(G)亀井①岡本①

 

投手

※数字は失点

(C)床田②-菊池保-今村-フランスア

(G)今村②-田口①-デラロサ

 

先発床田は5回2失点で降板も菊池保が2イニング無失点の好救援。

打線は3回まで走者を出せない展開も6回8回にバティスタの2ランが飛び出し試合をひっくり返す。

2本塁打4打点のバティスタの活躍で逆転勝ちを納め交流戦明け以降で初のカード勝ち越し。

今村が今季初勝利。

------------------------------------------------------------------------------------

敗色濃厚な展開をひっくり返した昨日があまりにも劇的過ぎたのでかえって今日の結果は期待しない方がいいと思っていたのですが…それは間違いだったようです。

先発の床田寛樹はここまで援護がまったくないに等しい中で孤軍奮闘してきた投手でしたが、今日は与四球3で初回意外は毎回走者を背負う苦しい投球。

昨日の大瀬良大地同様にオールスター戦での登板を挟んでの調整がうまく行かなかったように見えますが…。

やはり根本的な要因は好投しても報われない状況で投げ続けるという心身ともに疲弊する日々でしょう。

ましてや、彼は年間通してローテーションを守ったという経験がない投手。

大きく調子を落とすのは正直、時間の問題かと思えますが、それも仕方ない事かもしれません。

一方で、昨日に続いてビハインドでの状況で2イニング無失点に抑えた菊池保則。

昨日も1イニング投げていたこの右腕を同点に追いついた直後の7回もなお、マウンドに上げ続けたのは明らかにベンチのミスとしか言えませんがよく頑張ってくれました。

昨日の試合でより活躍していたのは遠藤淳志ですが、交流戦明けから実に1ヶ月近くぶりとなるカード勝ち越しをもたらしたのは投手の面では間違いなく彼だと言えるかと思います。

 

昨日に続いて序盤は音無しだった打線は今日も何とか逆転に成功する事となりました。

言うまでもなく一番の殊勲は自身の応援歌の歌詞を表現するかのような2本の2ランを見せたサビエル・バティスタでしょう。

特に6回の同点弾はそれまで2塁すら踏めず明らかに昨日の逆転勝利で燃え尽きていた打線にあって起死回生の当たりとなりました。

彼以外に放った安打はたったの3本でいずれもショボいシングルヒットでしたので、いかに彼の個人技がチームを救ったかが際立つというもの。

いかに一発の魅力というのは何者にも代えがたいものかという事が改めて分かります。

もっとも、「痛烈に強烈に」で始まる応援歌の歌詞を「唐突に偶然に」に書き直した方がいいと思えるぐらいに確実性に欠ける選手ですからこれを機に復調とまで行けるかは分かりません。

同様に打線に関しても彼以外はほとんど役立たずだった訳ですからやはり期待はしない方がいいでしょう。