吹けよ風!打てよアレン!!

カープと趣味の日記

7/28(日)○「光る大胆さと積極性」(カープ2019)

f:id:Allen1991_09:20190729002227j:plain

東京ヤクルトスワローズ5-12広島東洋カープ

17回戦(カープ9勝8敗)

明治神宮野球場

 

勝利投手 九里5勝5敗

敗戦投手 高梨4勝7敗

 

本塁打

(C)小園2号②

(S)青木13号①

 

打点

(C)西川④會澤③小園②菊池①安部①

(S)バレンティン①青木①山田哲①荒木②

 

投手

※数字は失点

(C)九里②-レグナルト③-菊池保

(S)高梨③-大下②-蔵本⑦-五十嵐-梅野

 

先発九里は先制を許すも要所を抑えて7回2失点の好投で試合を作る。

打線は押し出しとワイルドピッチで逆転すると以降は長短打を集めて12得点。

先発野手全員安打と打線が繋がり大勝で9連勝を飾る。

小園は球団史上52年ぶり3人目となる高卒新人での2本目の本塁打を記録。

------------------------------------------------------------------------------------

前回、素晴らしい投球を見せた九里亜蓮が苦しい立ち上がりで失点すると、打線も序盤からの好機を活かし切ることが出来ない展開。

相手バッテリーのミスという形で逆転する事はできましたが正直、嫌な予感しかしませんでしたが…。

それを振り払ったのは會澤翼の適時2塁打と小園海斗の2ランでした。

特に小園の本塁打は金曜日の試合に続いて大量得点の嚆矢となった点でも大きな価値を持ちますし、何より高卒新人が複数本塁打を放つのは球団史上でも1967年の三村敏之以来52年ぶり3人目という快挙という点でも驚異的でした。

おまけに猛打賞も達成というおまけつき。

確かにドラフトでも複数球団競合と将来を嘱望された逸材ではありましたが、1年目で多くを期待するのは酷というもの…と未だに私は思っていたのですが、これほどのものを間近で見せられるとさすがに考え直さざるを得ないかもしれません。

6月は完全に雰囲気に呑まれておっかなびっくりだった守備も、大胆さが出てきてこれまた素晴らしいプレーを連発。

さすがに得点圏などでの振る舞いなどでは経験不足は出てくるでしょうが、これだけの才能が恐れず積極的に躍動している成果を見ると今はそんな事まで気にする必要はないでしょう。

 

この小園もそうですが、今日4打点の西川龍馬も比較的自由に打てる現在の打順で良い結果を出してくれている事からも分かるとおり、優勝という目標がもはや現実的ではない現状ではこういう開き直りが功を奏している形。

今はこういう大胆さとある種の大雑把さが必要という事なのでしょう。

 

一方で大雑把ではダメなのがベンチの起用。

中盤で疲れが見えていた九里亜蓮を下げたのは賢明でしたが、来日初打席に立たせてまでカイル・レグナルトを2イニングに渡ってマウンドに上げたのはさすがに失敗でした。

あの場面は普通に菊池保則や中村恭平を出すべきだったかと思えるぐらいに仮に抑えても何の意味も成果もない登板だったかと思います。

まあ、最後の最後でミソはつきましたが、全体的には素晴らしい花火大会ではあったので、今日のところはさほど気にしなくても良いかもしれませんが…。

f:id:Allen1991_09:20190729002318j:plain

f:id:Allen1991_09:20190729002256j:plain