吹けよ風!打てよアレン!!

カープと趣味の日記

「ガンダムスタンプラリー」で65駅を1日で制覇する。(下)

f:id:Allen1991_09:20200217231116j:plain

疲労困憊して一時はギブアップも検討しましたが、何とか踏みとどまってスタンプラリー制覇を目指すも既に日も暮れた状況…。

しかし、不思議と続行を決めたら何だか元気になってきたような気もします。

 

・新宿~御茶ノ水

新宿を過ぎるとやや空いてきている中央・総武線各駅停車。

44駅目 千駄ヶ谷駅(ZZガンダム)と45駅目 信濃町駅(メタス)は今年開催の東京オリンピックのメインスタジアムである国立競技場の最寄り駅でいずれも改装が進んでいます。

とはいずれもさほどホームが大きい訳でもなく改札も一つ。

正直、大勢の観客が連日押し寄せる中で、上手く捌けるのか疑問に思えますね…。

 

 

46駅目は四谷駅(ガンキャノン)。

f:id:Allen1991_09:20200216224524j:plain

これメディアによっては諸説あるような…。

 

47駅目は市ヶ谷駅(キュベレイMk-Ⅱ)

ここは前回のスタンプラリーでは、目当てのキャラが獲得出来なかった悔しさをメッセージに乗せていた駅ですが、今年は大満足みたいですね。

というかキュベレイMk-Ⅱでいいんだ…。

 

そして、隣の48駅目 飯田橋駅(キュベレイ)と、49駅目水道橋駅(サイコガンダム)で5駅連続ZZ&Z関連に。

 

f:id:Allen1991_09:20200216224954j:plain

「500メートルくらい」とありますが実際はもっと遠い気がしますよ…。

 

この後の、節目の50駅目の御茶ノ水駅(シャア専用ゲルググ)で中央線のスタンプは制覇。

ところで今回も多いな「シャア専用」…。

 

 

御茶ノ水錦糸町~東京

ここで最後の鬼門である新日本橋と馬喰町という2つの「モグラ駅」を要する総武線快速区間に挑みます。

ルートは2つあります。

御茶ノ水から中央線快速に乗り換えて東京駅から乗り換えて錦糸町へ向かう」か、「錦糸町から総武線快速に乗り換えて東京まで行くか」ですが、乗り換えホームへの移動のしやすさを考えれば断然前者でしょう。

という訳でこのままスタンプラリー対象外ですが錦糸町へ向かいます。

うまい具合に接続できて総武線快速でまずは51駅目 馬喰町駅(ガンタンク)へ。

前述した流山駅が除外になった影響からか、新たに増えた駅ですが…いや、何とも凄いところです。

f:id:Allen1991_09:20200216230045j:plain

ホーム脇の壁から地下水滲み出てるし…。

おまけにホームがかなりの地下にあるせいで改札までが非常に遠いこと…。

疲れ切った身体には大変堪えます。

 

次の52駅目 新日本橋(グフ)もこれまた地下深い駅。

おまけに少々、遅延が発生したらしく物凄いスローで成田エクスプレスが通過していきます。

こんな地下で待ちぼうけは勘弁して欲しいものですが…私の乗る列車はたいして遅れもなく何とか東京駅へ。

この総武線快速区間

東京駅での乗り換えの分かりにくさと運転間隔の長さに加えてホームと改札の異常なまでの距離…。

たった2駅ですが正直、体力を先の中央線分と同じぐらい使ったような印象です。

個人的にはスタンプラリー最凶コンビと呼べるかもしれませんね。

 

・東京~池袋⇔高田馬場

最後の鬼門を超えて残すは勝手知ったる山手線の北半分(上野以北)と、埼京線区間、そして京浜東北線の残り2駅のみ。

既に時間は20時近くとなり筋肉痛で足を引きずっているも同然の状態ですが、最後の力を振り絞ります。

 

53駅目は常磐線を攻略中に朝に何度か通過した日暮里駅(プルツー)

この駅は比較的規模のある駅であるにも関わらず、これといった趣向はおろか案内ポスターもまばら…。

個人的には今回の65駅でもっとも残念な駅の一つでした。

 

高輪ゲートウェイ駅の開業で「山手線でもっとも新しい駅」の座を明け渡す事となる54駅目 西日暮里駅(レコア・ロンド)を得て55駅目はバウ。

ここはオリジナルイラストの展示に券売機の映像にも特別にバウとグレミーが登場と山手線内では恐らく一番気合入りまくりの駅。

 

 

というか、これ駅員さんが描いてるそうですよ…。

たまにスーパーとかで明らかにパートのレベルを越えてる絵入りのポップを見かける事がありますが…いや、凄い気合の入れようです。

 

山手線唯一の踏切を知らないうちに越えて、いよいよ制覇へのカウントダウンを迎える56駅目は駒込駅(ハサウェイ・ノア)。

 

「壺が好きなキャラだし」というよく分からない理由で選んだキャラの為にこれまた謎のオブジェをホームに作り上げたのは57駅目の巣鴨駅(マ・クベ)。

 

58駅目の大塚駅(ザク)を越えたら、池袋駅ですがまずはそのまま59駅目の高田馬場駅へ。

この辺りはこの時間になると酔客もかなり多く、構内に汚物が散乱していたりと疲労困憊の身体には堪えますね。

というかスタンプ台前で酔っ払いに普通に絡まれたし…。

 

折り返して最後の節目となる60駅目に目白駅(マシュマー・セロ)。

 

そして、61駅目池袋駅(νガンダム)で朝から断続的に攻略していた山手線区間は完了。

後から考えると、本当はここをゴールにするような設定も可能だったんですが…。

終電の時間への焦りと疲労からそこまで頭が回りませんでしたね。

 

ここから乗り換えて埼京線区間へ。

62駅目 板橋駅(エルピー・プル)はリニューアル工事をえて以前とは見違えるぐらいに綺麗に。

 

63駅目 十条駅(ハマーン・カーン)はスタンプ台のセリフに少しだけホロリ。

ちなみに前回攻略した時はここが終点でした…。

 

f:id:Allen1991_09:20200217223957j:plain

…というか、君ら一人除いてハマーン裏切ったよね?

 

しばらく完封吹きすさぶ深夜のホームで電車を待ってから、赤羽に戻ると、再度京浜東北線で残った2駅を攻略します。

さすがにゴールは目の前だけあって足取りも不思議に軽くなります。

64駅目は王子駅(ジ・O)。

「逆さまに読んだら王子になるから」という反応に困る微妙極まりないジ・Oの選考理由に脱力理由に脱力しつついよいよ最後の駅へ。

 

ここまで所要時間は16時間を越えて、駅の構内をさまよい続けて歩いた距離は10km越え 。

何度か断念しようとした末での65駅目となるゴールは東十条駅

そこで待っていた最後のスタンプは…。

 

ククルス・ドアン…。

繰り返します。

ククルス・ドアンです。

微妙極まりない結末ですが、これもまた無茶苦茶な計画で進んだ故の味わい…でしょうかね。

あっ、私は好きですよククルス・ドアン

 

そういう訳でこの無謀な挑戦は成功という形で終わりました。

とはいえ、とにかく時間に追われての攻略でしたので沿線の名所を巡ったり…なんてことは勿論、駅の構内で展開されていた趣向を凝らした演出もほとんど味わえなかったのが実情です。

そもそも、今書いているこの項の内容が単調なのも、ひたすら電車に乗ったり降りたりを淡々と繰り返すだけ故のネタの無さからでもあります。

従って、やはり一日攻略というのは決して推奨されるべきものではないでしょう。

次回やる機会があるなら今度は3日程度に分けてじっくり沿線を巡りたいものです。

 

まあ、何はともあれ終電には間に合いました。

「帰る電車がある。こんなに嬉しい事はない!」

 

…ちなみに景品は後日、東京駅で受け取りました。

 

 

 

 

 

おまけ

終わってから気づいたのですが…。

ギャンとマ・クベのスタンプの場所間違えてましたね。

まあ、無事に景品は貰えましたが何とも締まりのない…。