吹けよ風!打てよアレン!!

カープと趣味の日記

2/29(土)●「異常な状況の中で」(カープ2020)

中日ドラゴンズ3-1広島東洋カープ

オープン戦(カープ3勝1敗)

ナゴヤドーム

 

勝利投手福 1勝

敗戦投手床田 1勝1敗

セーブ投手岡田 1セーブ

 

本塁打

(D)ビシエド1号①武田1号①

(C)-

 

打点

(D)ビシエド②武田①

(C)會澤①

 

投手

※数字は自責点

(D)ロメロ①-鈴木博-福-又吉-藤嶋-岡田

(C)大瀬良①-床田①-D・Jジョンソン①

 

先発大瀬良は安定した投球も1発を浴び4回1失点で、打線は中盤の好機を活かせず。

床田、D・Jジョンソンも失点を喫し、プロ野球史上初の無観客試合はオープン戦初の敗戦。

------------------------------------------------

ファンの声援が消えたほとんど無人ナゴヤドームで鳴り響くのはミットの音とバットの音と少々のベンチからの声のみ…

到底プロ野球の試合会場とは思えない異常な光景に愕然としたのは私だけではないでしょう。

この光景は先月から世界的な流行を見せているコロナウイルスの蔓延と、それに対する政府からの大規模イベントの自粛要請を受けてのオープン戦全試合を無観客で行うというNPBの決断によるものなのは衆知の通り。

9年前の東日本大震災では開幕を強行しようとして世間からめでたく「パブリックエネミー」の称号を得たプロ野球も今回ばかりは比較的迅速に対応してくれた形です。

事態が事態だけあってやむを得ないのは勿論ですが…かと言ってカープのように観客からの入場料が即経営の死活問題に繋がるようなチームを応援している以上、私にはこの決定が「当然」とも「判断が遅い」とも到底思えません。

ことここに及んでは、注意を払いながらも満員電車に乗り会社で多くの人と間近で会話をして、大勢の人が集まる商業施設で買い物をするという日々の営みを続けるしかない我々と、大勢の人たちを集めて興行を行う事を糧とする彼らは「不要不急」の錦の御旗の基で十歩一絡げにする事には正直違和感を、感じるからです。

とはいえ、東日本大震災で首都圏がパニックになり、未だに原発事故の被災地に心ない侮蔑の言葉を投げつける輩がいると同様に我が身可愛さに「自粛に協力しないのは悪」と戦前の隣組よろしく決めつけて攻撃する人がはるかに大勢いるのがこの国の現状です。

そう考えると、同日にライブを決行した某バンドとそのファンたちがまるで「ウイルスをばら撒くテロリスト集団」のようにバッシングを浴びていますが、今シーズンに関してはこの手のハラスメントとプロ野球という我が国最大のスポーツ興行を愛する我々も無関係ではいられないでしょう。

とにかく今はウイルス拡大に自分たちが出来る範囲での努力をしつつ事態が収束するのを祈るしかありません。

 

 

肝心の試合は、オープン戦3試合で30得点と好調な打線も今日はほとんど沈黙。

無観客で声援による後押しがないのが響いた…というより単純に今日相手先発だったエニー・ロメロのような好投手相手となるとやはり簡単に得点は出来ないという事ですし、試合後半に関しては控えと主力の力の差がまだまだ大きいという事が露呈しただけかと思えます。

「打線は水物」などという陳腐な言い回しをこんなところで使うべきではないでしょうが、打線の好調を前提にシーズンを進めることの危うさが改めて分かるという事です。

 

一方、投手陣は先発の大瀬良大地が失投をダヤン・ビシエドに打たれたのを除けば途中でホセ・ピレラのリトルリーグでも見られないような送球エラーで背負ったピンチを凌ぐなど比較的安定した投球を披露してくれました。

今後の日程が不透明という部分はありますが既に内定している開幕投手としての働きに期待したいものです。

その大瀬良とは対象的に同じ1失点ながら不安定さを見せたのが床田寛樹でした。

奪三振が0という事から分かる通り、切れ味するどいボールをテンポ良く投げ込む姿が見られず結果以上に苦しい内容だったように見えます。

こちらも、深刻な先発投手不足もあり欠かせない投手ですから何とか調子を取り戻して欲しいものです。

 

そして、上記でも触れましたが、酷いプレーを連発するホセ・ピレラの3塁挑戦は事実上失敗に終わったと断言して良いでしょう。

元々、菊池涼介のポジションに入る予定だったという事情もあり同情はできますが…。

彼の守備はかつての堂林翔太や西川龍馬をも下回るぐらいの酷さで、もはや開幕に間に合うどころかプロのレベルにすら達していません。

こうなると、首脳陣にはさっさと見切りをつけて、試合後半で見せた小園海斗の起用など違うオプションでの対応を早急にメインにしてオープン戦を戦うべきでしょう。

…というより、これだけ3塁が手薄だとこのチームは一体、菊池が抜けてピレラが2塁を守った場合どのようなメンバーで内野を守るつもりでチーム編成していたのでしょうか。

甚だ疑問です。