吹けよ風!打てよアレン!!

カープと趣味の日記

07/12(日)○「試行錯誤の中で」(カープ2020)

中日ドラゴンズ2-7広島東洋カープ

6回戦(カープ4勝2敗)

ナゴヤドーム

 

勝利投手 遠藤1勝1敗

敗戦投手 梅津2勝2敗

 

本塁打

(C)-

(D)-

 

打点

(C)西川②鈴木誠③堂林①菊池涼①

(D)ビシエド①福田①

 

投手

※数字は自責点

(C)遠藤①-高橋樹①-薮田-塹江-菊池保

(D)梅津④-祖父江②-岡田-藤嶋

 

先発、遠藤は初回から走者を背負う投球も中盤は持ち直して6回1失点。

打線は、初回に西川の適時打で先制すると終盤にも西川、鈴木誠也の連打で追加点を挙げて7得点。

リリーフ陣は1失点も、終盤の追加点が効いて今月初の連勝を飾る。

遠藤はプロ入り初の先発勝利。

------------------------------------------------

昨日の思わぬ大勝を受けて、今日の先発は前回登板で8失点を喫した遠藤淳志。

申し訳ないですが、前回の登板翌日にでも二軍落ちが相当と思っていた投手なのでまずどれだけ贔屓目に見ても5回4失点程度の結果を予想していました。

そうである以上は、昨日のように序盤から大量の援護がなかった今日の試合展開では敗北は確実に思われたのですが…。

遠藤は、前回の結果を引きずったかのように序盤のいつ大量失点するかわからないような投球から中盤以降は持ち直して6回で9奪三振に1失点と予想外の好投を見せてくれました。

力のあるフォーシームを主体にある程度はストライクゾーンで勝負は出来ていたようで今日がダメなら二軍落ちであった状況で何とか踏みとどまった形です。

前回まで前回までだけに過大な期待は出来ませんが、まずは今日の先発としてのプロ初勝利を良いきっかけにして欲しいと願います。

 

しかし、その遠藤の好投があっても6回終わってリードは僅かに1得点ですから、やはりいつ逆転されるのを待つかという展開には変わりませんでしたが、丁度継投に入るタイミングでまとまった追加点が入ったのは幸運でした。

もっとも、得点差が広がった直後にあっさり失点してしまい、今のカープブルペンの現実を見せつけたのはご愛嬌。

何とかその後は無失点で試合を終わらせる事は出来たものの、例え2死無走者でも普通に失点しそうな投手ばかりで最後のアウトまで不安な気持ちを抱いたのは私だけではないでしょう。

しかし、そんな中でも前回登板に続いて素晴らしい投球を見せて、今日も不運な形で得点圏に走者を背負っても今季無失点を続ける塹江敦哉のような光る投手もいることは確かです。

この塹江のような投手が、堂林翔太初め好調な打者が何人か存在する打線がある程度得点を稼いで引っ張ってくれているうちに、試行錯誤の中で何人か出てくれば良いのですが…。

まあ、難しいでしょうけれど。