吹けよ風!打てよアレン!!

カープと趣味の日記

5/12(金)○「ようやく抜けた栓」(カープ2023)

読売ジャイアンツ4-9広島東洋カープ

7回戦(勝敗分)

東京ドーム

 

勝利投手 矢崎3勝1セーブ

敗戦投手 菊地1敗

 

本塁打

(C)西川4号①菊池2号④

(G)丸3号②4号①

 

打点

(C)西川①野間①松山①坂倉①矢野①菊池④

(G)丸③岡本①

 

投手

※数字は自責点

(C)大瀬良②-ターリー①-矢崎-大道

(G)横川①-直江①-大江-高梨-大勢①-菊地⑤-ロペス①

 

先発、大瀬良は6回に逆転弾を浴びるも7回2失点で抑える好投。

打線は再三の好機を活かせない拙攻も9回表に松山の適時打で追いつく。

延長10回表に坂倉の適時打で勝ち越すと打者一巡の6得点で突き放し4連勝。

------------------------------------------------

リフレッシュの為の調整を経た前回の登板で逆に故障してしまった大瀬良大地の久しぶりの登板ともなった東京ドームでの初戦。

相変わらず中盤にバテて失点を喫してしまう部分はありましたが、今季の低迷ぶりを考えればきっちりと100球で7回2失点はむしろ望外の結果とすら言えます。

しかし、周知の通りこのカープというチームは得点を奪うのが大変苦手なチーム。

序盤から援護がない状況が続いていた以上は、さすがにいくら投手陣が頑張っていても4連勝など不可能でしょう。

なので、リリーフ陣に不安を抱える相手チームを隙を衝けず8回裏に勝ち越された時点で事実上試合は終わったようなものだと思えましたが…ここで一つの奇跡がおきます。

相手クローザーの翁田大勢から1死走者なしという場面で韮澤裕也が2塁打を放って同点の好機を作ったうえで代打松山竜平の連日の適時打で追いついたのです。

韮澤といえば前日の試合でもやはり相手クローザーであるライデル・マルティネスからあわや長打という当たりを放ちましたが、連日土壇場で素晴らしい活躍を見せてくれています。

矢野雅也が守備面で良い仕事をしている状況ですからスタメン起用は難しいでしょうが、なんとか今の調子を維持して飛躍して欲しいものです。

 

で、土壇場で追いついたもののさすがに勝ち越せなかった打線は連日の延長となった10回表にこれまでの拙攻が嘘のようにあっさりと坂倉将吾の適時打で勝ち越すと菊池涼介の満塁弾などで一挙6得点という驚きの結末。

まあ、あれだけ好機を潰し続ければいつかは打つだろうとしか今は言えませんね…。

偶然ですが、今日はやはり貧打と拙攻で苦しむ中日ドラゴンズも序盤から大量得点していたようですし…。