最大の鬼門である常磐線を制覇して何とか都内に戻ってきたのが昼前。
スタンプは未だに13駅のみ。
ここでスピードアップを一気に図りたいところなのですが…。
・上野~浜松町⇔羽田空港第1ビル駅~品川⇔蒲田
まずは14駅目上野駅(ディジェ)に戻ってスタンプ台ヘ。
ちなみにこの上野に限らず改札の多いターミナル駅はスタンプ台を求めて彷徨う羽目にならないように事前に場所は把握しておいた方が良いでしょう。
というか、私も入谷改札なんてこんな時しか使いませんよ…。
14/65 上野駅(ディジェ)
— あれん (@allen199109) 2020年1月25日
都内に戻ってスピードなるか…。 pic.twitter.com/Bmg1iao4d1
この辺りから人通りが多くなりスタンプ台の行列もちょくちょく見られ始めるところ。
15駅目の御徒町駅は北口改札の「パンダ焼き」の香ばしい匂いが漂う中でのスタンプ。
15/65 御徒町駅(リュウ・ホセイ) pic.twitter.com/18F7FVZKfb
— あれん (@allen199109) 2020年1月25日
次いで経路の関係上、後ほど通過する事にもなる16駅目秋葉原駅(シャア・アズナブル)。
亀有駅のクワトロと同一人物ですが特別に2度目の登場です。
16/65 秋葉原駅(シャア・アズナブル)
— あれん (@allen199109) 2020年1月25日
本日、二度目の登場 pic.twitter.com/wDZtSkPeuo
更に17駅目神田駅(グレミー・トト)を経て18番目は東京駅(カイ・シデン)です。
ガンダムスタンプラリー 18/65
— あれん (@allen199109) 2020年1月25日
東京駅(カイ・シデン) pic.twitter.com/JhRAJT55BM
ちなみにスタンプ台に設置してあるカイの視線の先は…。
劇中ではジャーナリストとして活躍する事になるキャラクターだから意図した…訳ではないでしょうけれど面白い符合ですね。
ちなみにカイの視線の先は「原敬遭難現場」の碑…。 pic.twitter.com/8J5tQ5JFax
— あれん (@allen199109) 2020年1月25日
でここで痛恨のミス。
京浜東北線が快速運転の時間であるにも関わらず何となく乗ってしまい、一気に浜松町駅まで到達してしまいました。
当然ながら山手線で19駅目の有楽町駅(ガンダム)まで戻りますが、この時間のロスは痛いところです。
ガンダムスタンプラリー 19/65
— あれん (@allen199109) 2020年1月25日
有楽町駅(ガンダム) pic.twitter.com/CUCD01gbzo
同じく通過してしまった新橋駅「カミーユ・ビダン」は節目の20駅目。
ガンダムスタンプラリー 20/65
— あれん (@allen199109) 2020年1月25日
新橋駅(カミーユ・ビダン) pic.twitter.com/ykJMqlhMHN
そして次の21駅目浜松町駅(パプテマス・シロッコ)では「落ちろカトンボ」というシロッコの名言(迷言?)を場内アナウンスでかます駅員さんに苦笑しつつ次なる「鬼門」である東京モノレールへ。
ガンダムスタンプラリー 21/65
— あれん (@allen199109) 2020年1月25日
浜松町駅(パプテマス・シロッコ) pic.twitter.com/GPoSC6uZ4O
まずは奥から攻略する事として、22駅目 羽田空港第1ビル駅(シナンジュ&フル・フロンタル)へは快速を使わないといけません。
各駅停車だと遅いので…。
ガンダムスタンプラリー 22/65
— あれん (@allen199109) 2020年1月25日
東京モノレール 羽田空港第1ビル(シナンジュ&フル・フロンタル) pic.twitter.com/BLUtHravhy
そして、既にコロナウイルスが世間で騒がれ始めた頃であるにも関わらず、23駅目 羽田空港国際線ビル駅(クシャトリア&マリーダ・クルス)にも。
さすがに他に比べてもマスク姿の人が多かったですね…。
ガンダムスタンプラリー 23/65
— あれん (@allen199109) 2020年1月25日
東京モノレール 羽田空港国際線ビル(クシャトリヤ&マリーダ・クルス) pic.twitter.com/OoBjHjjQVa
あと、何が言いたいのか分からない謎のニンジャも。
というか、外国の人ってさほどニンジャ興味ないような気もしますが…。
なんだこれ…? pic.twitter.com/nb6OE1vWVa
— あれん (@allen199109) 2020年1月25日
東京モノレール最後となる24駅目 天王洲アイル(ユニコーンガンダム&バナージ・リンクス)に行くには行きとは逆に浜松町駅までノンストップの快速も混在するから注意が必要です。
ガンダムスタンプラリー 24/65
— あれん (@allen199109) 2020年1月25日
東京モノレール 天王洲アイル駅(ユニコーンガンダム&バナージ・リンクス)
これで第2の鬼門も突破 pic.twitter.com/cXWvSihpAM
再び浜松町駅から乗り換えてからは南端の蒲田までの各駅を虱潰しに攻略していきます。
25駅目は田町駅(ハンブラビ)は意外なモビルスーツのチョイスに少し感動しながら押します。
ハンブラビのデザイン好きなので…。
ガンダムスタンプラリー 25/65
— あれん (@allen199109) 2020年1月25日
田町駅(ハンブラビ)
個人的には今回一番欲しかったスタンプ。
やっぱりハンブラビはカッコいいな❗ pic.twitter.com/4gqI7aU4nW
田町駅を出た直後にある昨年、山手線と京浜東北線を終日運休してまで線路の組み換えを終えて長い歴史を終えた鉄橋と、3月に開業予定の高輪ゲートウェイ駅のホームを通過して一気に南端の26駅目蒲田駅(アムロ・レイ)まで向かいます。
ガンダムスタンプラリー 26/65
— あれん (@allen199109) 2020年1月25日
蒲田駅(アムロ・レイ) pic.twitter.com/mfwvYaVyvi
偶然かと思いますが、何だかスタンプ台が混んでいた印象です。
そこから例のごとく踵を返して27駅目大森駅(ブライト・ノア)。
ガンダムスタンプラリー 27/65
— あれん (@allen199109) 2020年1月25日
大森駅(ブライト・ノア)
セリフのチョイスがなかなかw pic.twitter.com/zl9lJA8h3Y
セリフはあの名場面からなんですが、駅員さんからのメッセージは何故か違うセリフへの意味深な言及…。
大森駅のガンダムスタンプラリーのスタンプ台のメッセージが、他とは一線を画すな… pic.twitter.com/dgzmzLnXMS
— あれん (@allen199109) 2020年1月25日
転じて28駅目大井町(百式)のメッセージは「ちょーカッコいい百式」…。
ガンダムスタンプラリー 28/65
— あれん (@allen199109) 2020年1月25日
大井町駅(百式) pic.twitter.com/wJwoVVykhr
「ちょーカッコいい百式」…。 pic.twitter.com/AQqwOMj4rn
— あれん (@allen199109) 2020年1月25日
29駅目品川駅(エマ・シーン)に戻ってから山手線に乗り換えます。
たぶんこの人達、「5G」の使い方間違えてる…。
ガンダムスタンプラリー 29/65
— あれん (@allen199109) 2020年1月25日
品川駅(エマ・シーン) pic.twitter.com/YAmjG6zvYg
・品川~新宿⇔西荻窪
節目の30駅目は大崎駅(アーガマ)…なんですが、正直肉体的も精神的にもこの辺りがキツくなってきました。
というのも、ここまで電車を乗ったり降りたりを繰り返して、足に限らず全身が痛いだけでなく、時間も夕方に差し掛かってますから土曜日であっても電車も混雑して座れない状況。
また、この辺りの駅は比較的大きな駅が多く改札がわかりにくいうえにさほど駅員が熱心でないせいか案内表示も不十分でもあります。
後述の渋谷駅の事もあり、個人的にはここから新宿までが一番の鬼門でしたね…。
そんな訳で謎の励ましと構内のジュース屋さんで温かいポタージュスープで英気を養いを支えに31駅目の五反田駅(ララァ・スン)へ
なんか励まされた… pic.twitter.com/79aIssZ8gE
— あれん (@allen199109) 2020年1月25日
ガンダムスタンプラリー 31/65
— あれん (@allen199109) 2020年1月25日
五反田駅(ララア・スン) pic.twitter.com/9Xrmpu9Atq
更に32駅目 目黒駅(ガンダムMk-Ⅱ・エゥーゴ仕様)を得てちょうど半分となる33駅目 恵比寿駅(ヤザン・ゲーブル)へ。
ガンダムスタンプ 32/65
— あれん (@allen199109) 2020年1月25日
目黒駅(ガンダムMk-Ⅱ・エゥーゴ仕様) pic.twitter.com/Zdy14tiHck
ガンダムスタンプラリー 33/65
— あれん (@allen199109) 2020年1月25日
恵比寿駅(ヤザン・ゲーブル) pic.twitter.com/swvcFA9aQT
恵比寿駅では謎のヤザン推しイラストが…。
まあ、確かに上司として見たらある意味、シャアやシロッコよりもまともですしね。
でも、「ヤザンを愛しています」って…。
半分を過ぎてから34駅目は色々とネタが多くて恐らくこのスタンプラリーでSNS上もっとも話題になっているであろう渋谷駅(フォウ・ムラサメ)。
そもそもこの張り紙の時点で嫌な予感しかしません。
現在の渋谷駅は埼京線を北に移動して山手線と並べる工事に加えて、それに伴う東京メトロ銀座線の移動に東急百貨店の建て替えを始めとする周辺の再開発と物凄い勢いで工事が進み駅の形状が1ヶ月単位で変化していると言えるぐらいの状況。
更に今回のスタンプラリーのスタンプ台はよりによって山手線からは隣の駅ぐらいの距離が離れている新南口にあるのです…
これを理解している私は、ニュータイプだった!?
とはいえ渋谷近辺で勤務していて新南口も普通に利用していた私の頭の中で蛇がのたうつような感覚を覚えた事はないので安心して下さい…。
長く構内をテクテク歩いてようやくスタンプ台ヘ。
ガンダムスタンプラリー 34/65
— あれん (@allen199109) 2020年1月25日
渋谷駅(フォウ・ムラサメ) pic.twitter.com/ycdcI7YLlM
これまでの労を労ってくれるかのように記念撮影スペースまで。
フォウとホンコンシティデートが楽しめますね。
いや、しないけど…。
35駅目の原宿駅(マチルダ・アジャン)は週末だけあって物凄い混雑。
それに加えて駅舎が小さいうえに改装中という三重苦で改札に出る事自体に難儀し、ある意味渋谷駅以上に疲れましたね。
ガンダムスタンプラリー 34/65
— あれん (@allen199109) 2020年1月25日
原宿駅(マチルダ・アダン) pic.twitter.com/hWNWI9tXom
36駅目の代々木(クイン・マンサ)を得て37駅目は新宿駅(ジオング)。
ガンダムスタンプラリー 35/65
— あれん (@allen199109) 2020年1月25日
代々木駅(クイン・マンサ) pic.twitter.com/LtyuQchs7p
ガンダムスタンプラリー 36/65
— あれん (@allen199109) 2020年1月25日
新宿駅(ジオング)
無軌道に繰り広げられている工事のせいでホームがあり得ない混雑… pic.twitter.com/h6UoEG4iRy
新宿駅は週末での混雑に加えて山手線&中央線各駅停車のホームは改装中でほとんどパニック映画同然の混雑。
正直、列車に接触しない人が出ないのが不思議で仕方がないレベルで、大事故がいつ起きてもおかしくない危険な状態にすら思えます。
必死の思いで中央線各駅停車へ乗ってスタンプラリーエリア西端でもある38駅目西荻窪駅へ。
ガンダムスタンプラリー 38/65
— あれん (@allen199109) 2020年1月25日
西荻窪駅(パラス・アテネ) pic.twitter.com/Q4UM969Yaw
この時間になると日も暮れかけていたうえに、渋谷や新宿で体力的にダメージを負ったも同然の状態。
正直、この辺りで諦めて帰る事も真剣に検討し始めてました。
そんな疲れ切った私を出迎えてくれたのはこれ。
西荻窪駅にて。
— あれん (@allen199109) 2020年1月25日
なんだこれ…? pic.twitter.com/NQSrtjiaoq
力抜けますね…。
レコアはこんな事言わないし、そもそもそのMS作ったのシロッコだよね…?
新宿駅へ戻る途中の39駅目 荻窪駅(シャア専用ザク)で見かけたこのポスターのセリフが重くのしかかるかのようです。
ガンダムスタンプラリー 39/65
— あれん (@allen199109) 2020年1月25日
荻窪駅(シャア専用ザク) pic.twitter.com/9BSZW5RYAO
はい。ごもっとです…。
でもこちとらいい年のオッサンだから若さ故の過ちとも言い訳できません。
40駅目 阿佐ヶ谷駅(ザクⅢ改)を経て41駅目 高円寺駅(シャア専用ズゴック)へ。
ガンダムスタンプラリー 40駅/65駅
— あれん (@allen199109) 2020年1月25日
阿佐ヶ谷駅(ザクⅢ改) pic.twitter.com/lYsqSkftZg
ガンダムスタンプラリー 41駅/65駅
— あれん (@allen199109) 2020年1月25日
高円寺駅(シャア専用ズゴック) pic.twitter.com/FJFdaV7mlt
高円寺駅ホームで見た何だかディストピアみたいな凄い看板たちを眺めながら新宿駅から家の帰るかこのまま続行するか悩みます。
42駅目はこれまで台が置かれていた新大久保駅から役目を引き継いだ形の大久保駅(ドム)
ガンダムスタンプラリー 43駅/65駅
— あれん (@allen199109) 2020年1月25日
大久保駅(ドム) pic.twitter.com/owcxz0qwOn
職安通りという道路名がこれまた凄まじい…。
切り上げるには良い機会です。
既に元は十分にとれていますしね…。
しかし、逆にこうも考えました。
「いや、ここから先は勝手知ったる駅が多し、都心だから乗客も比較的少ない。更に言えば列車の本数も終電間際でも多いからこれまでよりは楽なのでは?」と。
そう考えていると新宿を通過して、私は自然とそのまま中央・総武線に乗り続けていました。
もうやるしかありません。