吹けよ風!打てよアレン!!

カープと趣味の日記

「ガンダムスタンプラリー」で65駅を1日で制覇する。(中)

最大の鬼門である常磐線を制覇して何とか都内に戻ってきたのが昼前。

スタンプは未だに13駅のみ。

ここでスピードアップを一気に図りたいところなのですが…。

 

f:id:Allen1991_09:20200216190320j:plain

・上野~浜松町⇔羽田空港第1ビル駅~品川⇔蒲田

まずは14駅目上野駅(ディジェ)に戻ってスタンプ台ヘ。

ちなみにこの上野に限らず改札の多いターミナル駅はスタンプ台を求めて彷徨う羽目にならないように事前に場所は把握しておいた方が良いでしょう。

というか、私も入谷改札なんてこんな時しか使いませんよ…。

 

この辺りから人通りが多くなりスタンプ台の行列もちょくちょく見られ始めるところ。

15駅目の御徒町駅は北口改札の「パンダ焼き」の香ばしい匂いが漂う中でのスタンプ。

 

次いで経路の関係上、後ほど通過する事にもなる16駅目秋葉原駅(シャア・アズナブル)。

亀有駅のクワトロと同一人物ですが特別に2度目の登場です。

 

更に17駅目神田駅(グレミー・トト)を経て18番目は東京駅(カイ・シデン)です。

 

ちなみにスタンプ台に設置してあるカイの視線の先は…。

劇中ではジャーナリストとして活躍する事になるキャラクターだから意図した…訳ではないでしょうけれど面白い符合ですね。

 

でここで痛恨のミス。

京浜東北線が快速運転の時間であるにも関わらず何となく乗ってしまい、一気に浜松町駅まで到達してしまいました。

当然ながら山手線で19駅目の有楽町駅(ガンダム)まで戻りますが、この時間のロスは痛いところです。

同じく通過してしまった新橋駅「カミーユ・ビダン」は節目の20駅目。

 

 

そして次の21駅目浜松町駅(パプテマス・シロッコ)では「落ちろカトンボ」というシロッコの名言(迷言?)を場内アナウンスでかます駅員さんに苦笑しつつ次なる「鬼門」である東京モノレールへ。

 

まずは奥から攻略する事として、22駅目 羽田空港第1ビル駅(シナンジュフル・フロンタル)へは快速を使わないといけません。

各駅停車だと遅いので…。

 

そして、既にコロナウイルスが世間で騒がれ始めた頃であるにも関わらず、23駅目 羽田空港国際線ビル駅(クシャトリア&マリーダ・クルス)にも。

さすがに他に比べてもマスク姿の人が多かったですね…。

 

あと、何が言いたいのか分からない謎のニンジャも。

というか、外国の人ってさほどニンジャ興味ないような気もしますが…。

 

東京モノレール最後となる24駅目 天王洲アイル(ユニコーンガンダムバナージ・リンクス)に行くには行きとは逆に浜松町駅までノンストップの快速も混在するから注意が必要です。

 

再び浜松町駅から乗り換えてからは南端の蒲田までの各駅を虱潰しに攻略していきます。

25駅目は田町駅(ハンブラビ)は意外なモビルスーツのチョイスに少し感動しながら押します。

ハンブラビのデザイン好きなので…。

 

田町駅を出た直後にある昨年、山手線と京浜東北線を終日運休してまで線路の組み換えを終えて長い歴史を終えた鉄橋と、3月に開業予定の高輪ゲートウェイ駅のホームを通過して一気に南端の26駅目蒲田駅(アムロ・レイ)まで向かいます。

偶然かと思いますが、何だかスタンプ台が混んでいた印象です。

そこから例のごとく踵を返して27駅目大森駅(ブライト・ノア)。

 

セリフはあの名場面からなんですが、駅員さんからのメッセージは何故か違うセリフへの意味深な言及…。

 

転じて28駅目大井町(百式)のメッセージは「ちょーカッコいい百式」…。

 

29駅目品川駅(エマ・シーン)に戻ってから山手線に乗り換えます。

たぶんこの人達、「5G」の使い方間違えてる…。

 

・品川~新宿⇔西荻窪

節目の30駅目は大崎駅(アーガマ)…なんですが、正直肉体的も精神的にもこの辺りがキツくなってきました。

というのも、ここまで電車を乗ったり降りたりを繰り返して、足に限らず全身が痛いだけでなく、時間も夕方に差し掛かってますから土曜日であっても電車も混雑して座れない状況。

また、この辺りの駅は比較的大きな駅が多く改札がわかりにくいうえにさほど駅員が熱心でないせいか案内表示も不十分でもあります。

後述の渋谷駅の事もあり、個人的にはここから新宿までが一番の鬼門でしたね…。

 

そんな訳で謎の励ましと構内のジュース屋さんで温かいポタージュスープで英気を養いを支えに31駅目の五反田駅(ララァ・スン)へ

 

更に32駅目 目黒駅(ガンダムMk-Ⅱ・エゥーゴ仕様)を得てちょうど半分となる33駅目 恵比寿駅(ヤザン・ゲーブル)へ。

 

 

恵比寿駅では謎のヤザン推しイラストが…。

まあ、確かに上司として見たらある意味、シャアやシロッコよりもまともですしね。

でも、「ヤザンを愛しています」って…。

f:id:Allen1991_09:20200216181806j:plain

 

半分を過ぎてから34駅目は色々とネタが多くて恐らくこのスタンプラリーでSNS上もっとも話題になっているであろう渋谷駅(フォウ・ムラサメ)。

そもそもこの張り紙の時点で嫌な予感しかしません。

f:id:Allen1991_09:20200216182142j:plain

現在の渋谷駅は埼京線を北に移動して山手線と並べる工事に加えて、それに伴う東京メトロ銀座線の移動に東急百貨店の建て替えを始めとする周辺の再開発と物凄い勢いで工事が進み駅の形状が1ヶ月単位で変化していると言えるぐらいの状況。

f:id:Allen1991_09:20200216182712j:plain

 

更に今回のスタンプラリーのスタンプ台はよりによって山手線からは隣の駅ぐらいの距離が離れている新南口にあるのです…

f:id:Allen1991_09:20200216182633j:plain

これを理解している私は、ニュータイプだった!?

とはいえ渋谷近辺で勤務していて新南口も普通に利用していた私の頭の中で蛇がのたうつような感覚を覚えた事はないので安心して下さい…。

長く構内をテクテク歩いてようやくスタンプ台ヘ。

 

これまでの労を労ってくれるかのように記念撮影スペースまで。

f:id:Allen1991_09:20200216183244j:plain

フォウとホンコンシティデートが楽しめますね。

いや、しないけど…。

 

35駅目の原宿駅(マチルダ・アジャン)は週末だけあって物凄い混雑。

それに加えて駅舎が小さいうえに改装中という三重苦で改札に出る事自体に難儀し、ある意味渋谷駅以上に疲れましたね。

 

36駅目の代々木(クイン・マンサ)を得て37駅目は新宿駅(ジオング)。

 

新宿駅は週末での混雑に加えて山手線&中央線各駅停車のホームは改装中でほとんどパニック映画同然の混雑。

正直、列車に接触しない人が出ないのが不思議で仕方がないレベルで、大事故がいつ起きてもおかしくない危険な状態にすら思えます。

必死の思いで中央線各駅停車へ乗ってスタンプラリーエリア西端でもある38駅目西荻窪駅へ。

この時間になると日も暮れかけていたうえに、渋谷や新宿で体力的にダメージを負ったも同然の状態。

正直、この辺りで諦めて帰る事も真剣に検討し始めてました。

そんな疲れ切った私を出迎えてくれたのはこれ。

力抜けますね…。

レコアはこんな事言わないし、そもそもそのMS作ったのシロッコだよね…?

 

新宿駅へ戻る途中の39駅目 荻窪駅(シャア専用ザク)で見かけたこのポスターのセリフが重くのしかかるかのようです。

f:id:Allen1991_09:20200216184656j:plain

はい。ごもっとです…。

でもこちとらいい年のオッサンだから若さ故の過ちとも言い訳できません。

 

40駅目 阿佐ヶ谷駅(ザクⅢ改)を経て41駅目 高円寺駅(シャア専用ズゴック)へ。 

 

 

f:id:Allen1991_09:20200216185009j:plain

高円寺駅ホームで見た何だかディストピアみたいな凄い看板たちを眺めながら新宿駅から家の帰るかこのまま続行するか悩みます。

 

42駅目はこれまで台が置かれていた新大久保駅から役目を引き継いだ形の大久保駅(ドム)

 職安通りという道路名がこれまた凄まじい…。

 

大久保駅から中央線各駅停車に乗ったら隣は新宿駅

切り上げるには良い機会です。

既に元は十分にとれていますしね…。

 

しかし、逆にこうも考えました。

「いや、ここから先は勝手知ったる駅が多し、都心だから乗客も比較的少ない。更に言えば列車の本数も終電間際でも多いからこれまでよりは楽なのでは?」と。

そう考えていると新宿を通過して、私は自然とそのまま中央・総武線に乗り続けていました。

もうやるしかありません。