吹けよ風!打てよアレン!!

カープと趣味の日記

5/28(火) ○「『雨に濡れて舞う蝶』と…」(カープ2019)

f:id:Allen1991_09:20190529004004j:plain

東京ヤクルトスワローズ7-8広島東洋カープ

9回戦(カープ4勝5敗)

明治神宮野球場

 

勝利投手 レグナルト3勝

敗戦投手 原2勝5敗

セーブ投手 中崎2勝5敗7セーブ

 

本塁打

(C)會澤5号①會澤6号①

(S)山田哲12号①村上13号②

 

打点

(C)會澤②鈴木①西川②田中広②バティスタ

(S)山田哲②村上②青木②中村①

 

投手

※数字は失点

(C)野村⑥-九里-レグナルト-一岡-フランスア①-中崎

(S)原⑦-久保-五十嵐-ハフ-近藤-マクガフ①-梅野

 

打線は2回に會澤の本塁打で追いつくと、3回4回に長短打で6得点を挙げる。

先発野村は大量援護も3回1/3 6失点でKOもレグナルトが2回無失点の好投。

中盤以降に追い上げを受けるも會澤の2本目の本塁打と継投で凌いでカード初戦を制す。

------------------------------------------------------------------------------------

中崎翔太が「例のごとく」ピンチを招いて9回裏一打同点という場面。

3塁側の内野席から外野レフトと内野の間辺りにどこからか真っ白い蝶が迷い込んできたのが見えました。

降りしきる雨に濡れて何度も地面に叩きつけられながらも舞おうとする蝶。

マウンドでの息が詰まるような場面も忘れて思わず見とれてしまいました。

まるで、大型連敗中という苦境に抗う相手チームの勇姿のようで…。

 

と妙に上から目線の嫌らしい文章で表現するまでもないですが、やはりたった5チームしかいない対戦相手。

いくら調子が最悪の状態でも簡単に勝つという事はありえないと改めて思い知らされます。

 

というより、むしろどちらが大型連敗中なのかよく分からない試合でした。

先発がさほど失点していない序盤にまとまった援護点を獲得するというミッションは今日も成功するという理想的な展開。

しかし、それは野村祐輔という一人の匹夫の無様な投球でめちゃくちゃにされてしまいました。

確かに村上宗隆の10代の選手とは思えない見事な一撃もありましたが、それ以前に逃げ回った挙げ句真ん中に投げて痛打を浴びるまるでプロ初登板の投手のようなおっかなびっくりの酷い投球にはうんざりさせられます。

本当に彼に白星が渡らなくて心から良かったと思えるぐらいです。

一応、主戦クラスのベテランが先発して火曜日からこれほどの消耗戦になった事は勿論、いたずらに試合を混乱させて観客を雨ざらしにして球場に「監禁」した罪は重いものがあります。

中盤以降は再三の好機を逃したうえに辛うじて會澤翼の見事な一発で貴重な追加点をあげるのが精一杯だった打線ですが、やはり序盤にあれだけ固め打ちしたにも関わらずこういう展開に持ち込まれると打てなくなるのは当然でしょう。

それもこれも全て一人の匹夫の成した事です。

はっきり言ってしばらくは彼の投球は球場では見たくありません。

 

試合が終わった後、雨が小康状態になったグランドに蝶の姿はありませんでした。

どこかへ舞い去ったのか、力尽きたのか…。

 

代わりにそそくさと内野スタンドに中崎翔太が近づいてきてボールを投げ入れて去っていきました。

調子の極端に悪いチームに対して不必要な「優しさ」を見せながらも、最後は冷酷に勝利を奪い取った今日の試合の象徴のような男だなと思えました。

f:id:Allen1991_09:20190529004028j:plain

f:id:Allen1991_09:20190529003924j:plain