吹けよ風!打てよアレン!!

カープと趣味の日記

4/9(火) ●「俺たちの広島カープ」(カープ2019)

広島東洋カープ1-10

1回戦(カープ1敗)

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島

 

勝利投手 原1勝

敗戦投手 ジョンソン1敗

 

本塁打

(C)-

(S)村上2号①

 

打点

(C)菊池①

(S)雄平②西浦①村上②山田哲②バレンティン②太田①

 

投手

※数字は失点

(C)ジョンソン⑥-藤井③-レグナルト-中田①-菊池保

(S)原①-大下

 

先発、ジョンソンは初回から大乱調で、3回6失点でノックアウト。

打線は散発5安打で1得点のみに留まる。

2試合連続の大敗で2連敗。

------------------------------------------------------------------------------------

控えめに言っても「弱い」という言葉以外に表現のしようがない酷い試合でした。

また、シーズン前の狂乱とも言えたチケット争奪戦を勝ち抜いて今日の試合を見に来たファンにとってはあまりにも惨めすぎる試合です。

2回終わった辺りから球場にいた大半のファンは恐らくこう考えた事でしょう。

「何でもいいから早く終われ。もう帰りたい」と。

 

先発、クリス・ジョンソンは前回の投球を更に超える酷い投球を披露して早々に試合をぶち壊してくれました。

さほど好調とは言い難い相手打線に対してとにかくひたすら打ちやすいコースのボールを投げ続ける姿は陳腐な表現ではありますが、さながら打撃投手のよう。

だいたい酷い投球を1度見せても次回以降しばらくは安定してくれるのがこの投手の魅力だった訳ですが、それが今季はこの惨状です。

思うに今のジョンソンはオープン戦最終登板を回避した前後から何らかの故障もしくは、コンディションに問題を抱えていて投げられる状態ではないのかもしれません。

仮にそうである場合は残念ですが、すぐにでも登録を抹消して休養させるべきかと思います。

明らかに投げる気力のない投手を無理やりマウンドに上げても仕方ありませんし、そもそもあんな酷い投球しか出来ない半端な状態なら、誰が先発しても結果は同じなのですから…。

 

開幕1週間で早々とプロの壁にぶち当たって玉砕した島内颯太郎に変わって登録された藤井皓哉はこれまた相手打者から逃げ回った挙げ句に押し出し連発という無様極まりない投球。

そもそも開幕1週間足らずでオープン戦でまともな活躍もしていない投手を上げる事自体が異常なのですが、それにしても酷すぎました。

藤井と言えば2年前に横浜スタジアムで彼のプロ初登板を現地観戦しましたが、あの時は力のあるフォーシームで空振りを取る姿が素晴らしく「いい投手が来たな」と期待したものでしたが…。

あれから2年経ちましたが、今日の投球を見る限りまったく成長する事無く歳月を浪費した挙げ句、伸びしろも失ってしまったような惨めな姿にしか見えず痛々しい限りです。

今年でプロ5年目という事ですからそろそろ限界かもしれません。

 

さて。

初回から先発が炎上し、出てくる投手はほとんど打たれ、菊池涼介磯村嘉孝以外は試合に参加してないも同然の打線も得点の気配すらほとんどしない惨状に3年前に姿を消した筈の「俺たちの広島カープ」の復活を悟ったファンも多いかと思います。

そうであるなら、これからがもっと酷く…ではなくて面白くなる事請け合いなので個人的には大変楽しみにはなってきました。