吹けよ風!打てよアレン!!

カープと趣味の日記

4/15 ◯「完璧は求められない」(カープ2018)

読売ジャイアンツ4-5広島東洋カープ

3回戦(カープ2勝1敗)

東京ドーム

 

勝利投手 大瀬良 2勝1敗

セーブ投手 中崎 5セーブ

敗戦投手 上原 2敗

 

本塁打

(C)菊池2号①

  菊池3号①

(G)亀井1号①

 

先発、大瀬良は初回から四球連発で6回2失点の投球。

打線は、菊池の2打席連続本塁打で逆転すると集中打で加点。

最終回に中崎が乱調も凌いで2連勝。

---------------------------------------------------

さすがに大瀬良大地は昨日のクリス・ジョンソンのような活躍は求められないのは分かっていましたが…。

それにしても5四球は酷すぎでしょう。

この大瀬良もですが、このチームの先発の大半は上手くQSを達成できたところで内容的には「これでよく6回までもったな」という投球ばかり。

というより四球が3以内で留めている先発を探すことが困難ですね…。

この投手に完璧を求めるのは無理な相談ですが、それでもこの内容では次回も期待とは到底思えません。

 

打線は、昨日同様に決勝打は本塁打でしたが、終盤リードした時点で更に畳み掛けられたのだけ昨日よりは良かったかと思います。

今日の5得点も原動力は当然ながら「タナキクマル」。

特に菊池涼介は2本塁打と大きく活躍しました。

今季は打撃に関しては低調な場面が多く昨日は無安打でしたから、本人は勿論、多くのカープファンも溜飲を下げた事でしょう。

しかし、逆に好機を作りながらも無得点だった9回表に代表されるようにその「タナキクマル」抜きで得点は相変わらず困難とも思えます。

そろそろ鈴木誠也や、サビエル・バティスタの復帰も近いとの情報もありますが、改善するキッカケが欲しいものです。

 

最終回に多くのファンを楽しませた…ではなく気を揉ませた中崎翔太に関してはまあ、仕方ないでしょう。

この試合に限らず今季は精彩を欠く投球が多いですが、この3年で200近い登板試合数を重ねてきただけあって疲労の蓄積はあるかと思います。

そうである以上は、これまた完璧は求められないですし何とかリードを維持して試合を終えてくれるのを今は祈るしかありません。