3/19(火)晴れ
-----------------------------------------------------------------------
オープン戦の醍醐味といえば予定さえあえば平日昼間からカープの試合が見られるという事。
上手いこと休日出勤の代休が取得できたので私がその醍醐味を味わうべく神宮球場に行くと決めたのは1ヶ月前の事です。
今年はホームビジター問わず例年以上にチケット争奪戦が加熱して、カープ球団もファンもあまりにも恥ずかしく無様な姿を晒している訳ですが、平日昼間なだけに今日のチケットは楽に取れました。
昔は平日ナイターでもこんなノリでチケットを取るのは容易だったのですが…時代は代わったと改めて思わざるを得ませんね。
今年最初のカープ観戦という訳で、何となく気分が高揚してしまうのは仕方がない事ですが、それでもうっかり平日昼間なのに自宅からユニフォーム姿で1時間かけて球場まで向かってしまったのはやり過ぎだったかもしれません。
お散歩中に珍妙な格好で歩いている中年男を見かけたにも関わらず何も言わずに通り過ぎてくれた近所の保育園だか幼稚園だかの園児たちには感謝ですね…。
違和感しかない格好で背広姿のビジネスパーソンに紛れてJRと地下鉄を乗り継いで辿り着いた外苑前で、これまたこんな日の昼間からの野球観戦に付き合ってくれた酔狂極まりない本島さん(仮名)と待ち合わせをして神宮球場へ向かいます。
途中で見えてきたのは今年11月末に竣工予定の新国立競技場。
基本的に私は、カープを見に来る時以外にこの辺に用事などないので、昨シーズン9月以来これが約半年ぶりに見る競技場ですが、外回りだけだとほぼ完成しているように見えます。
まったくの更地になっていた場所に巨大な競技場が出来ていく様を眺められるのがここ最近の神宮球場で観戦する際の楽しみだったのですが…それも今年で終わりかと思うと感慨深いものです。
球場に到着したらスワローズチケットで購入したQRチケットを発券するのですが…どうもサーバの調子が悪いようで画面に接続できません。
後で調べたら5月のカープ戦含む試合のチケットの販売日と重なっていたようです。
こんな時にも影響が出るとは恐ろしい事です。
結局、何回かトライしても接続できずQRコードが出せなかった為、スタッフが持っていた招待券と交換する事になりました。
今日のように内野自由席と外野自由席しか座種がないオープン戦ならではの機転ですね。
ペラペラのレシートみたいなQRチケットに比べると何だかお得な感じがしてかえって良かったですが…これが全席指定の公式戦になるとどうなるかちょっとゾッとします。
無事に発券も済ませて入場すると気になったのは座席の変化。
レフト外野席の一番後ろの立ち見エリアがヒップバーシートとなったのです。
座り心地は悪くなく、立ち見よりは快適に試合観戦が出来そうなのですが…神宮球場の名物だったこの付近にレジャーシートを引いてピクニックや花見のように観戦する風景は見られなくなりそうなのはちょっと寂しいですね。
まあ、カープ戦が全席指定になってしまった以上は、今更でしょうが…。
ついでに言えば従来の座席から応援団の応援許可エリアもヒップバーシート付近へ後退。
これを知らずにレフトスタンド中央付近の座席に座ってしまったのでステレオの如く左右からトランペットが鳴り響いてしまい攻撃中は自分の声すらまともに聞こえないのはちょっと閉口しました。
座席が決まれば早速の楽しみは球場での飲食。
今日はまずお昼として外野センター裏コンコースにある「麺や秀雄」の辛味噌ラーメン辺りを食べて、試合中はウインナーメガ盛りを頬張りながら応援しようと決めていたのですが…。
「麺や秀雄」がある筈の場所には何故か「HUB」が…。
あれ?場所を間違えたかな?と一瞬目を疑いましたが間違いではありません。
どうも昨年限りで外野の店舗は閉店になってしまったようです。
大変なショックで、「HUB」の陽気な呼び込みのお姉さんの呼びかけも無視してしばし呆然としてしまいました。
私の中で神宮球場での飲食といえば内野は「欅」、外野は「麺や秀雄」と決めていたのでこの変化はまったくもって残念。
勿論、代わりに入った「HUB」に罪はありませんし、スポーツバーとしては私自身よく利用しているのですが…球場の飲食がチェーン店ばかりになるのは大変寂しい限りです。
当面、外野で麺類が食べたくなった時の代替えをどうしようか今季はしばらく考えないといけないかもしれません。
一方、ウインナーメガ盛りの方は健在でホッとしました。
ところでこのウインナーメガ盛り。
一番長いウインナーがどうしても最後に残っていしまう減少に何か名前はないものですかね…。
試合中は応援の合間に近くの席にいたストロングゼロを飲みながら観戦しているおじさんとカープ談義に華が咲きます。
「西武ドームの外野はビールが置きにくい」という球場あるあるから、「堂林はもはやトレードの弾すらならないのでは?」というちょっとハードは話題まで…。
最近は、家族連れや女性グループでの観戦が大幅に増えましたがこういう庶民的極まりない「野球オヤジ」との会話も何だか久しぶりな感じがして大変有意義でした。
試合終了後は残ったファンと応援団で今季新たに作られた長野久義とサビエル・バティスタの応援歌の練習会に。
こういう事を試合後にやるのもまたオープン戦ならでは。
途中で応援団長の「長野選手を追って今年からカープファンになった人!」という呼び掛けに対して手を挙げたが何人かに対して「ようこそカープへ!!」というやりとりが…。
直後に「まあ、そんなみなさんも長野選手と一緒に2年ぐらいしたら読売に戻るんでしょうけど…」なんて呼び掛けた時はちょっと失笑してしまいました。
選手の出入りやファンの数の浮き沈みを一番肌で感じてきた人たちだからこそ言える言葉という事なのでしょうね。
帰りは千駄ヶ谷駅まで歩き。
近くで見るとやはり完成に近づきつつある新国立競技場を眺めながら、いい意味でも悪い意味でも神宮もだいぶ変わってきている事を思い返します。
神宮球場も2027年に建て替えになると聞いています。
恐らくは今よりもっと利便性が高く素晴らしいスタジアムになると思いますがそれだけでなく「麺や秀雄」や「欅」それにウインナーメガ盛りに代表されるような、この球場の気取りのなくどこか懐かしい雰囲気も受け継いでくれるものであるようにと願わずにはいられません。