吹けよ風!打てよアレン!!

カープと趣味の日記

10/20(火)○「赫々たる4週」(カープ2020)

阪神タイガース1-5広島東洋カープ-

21回戦(カープ7勝11敗3分)

阪神甲子園球場

 

勝利投手 九里7勝5敗

敗戦投手 ガルシア2勝6敗

セーブ投手 フランスア2勝3敗15セーブ

 

本塁打

(C)-

(T)-

 

打点

(C)西川②坂倉②長野①

(T)糸井①

 

投手

※数字は自責点

(C)九里①-フランスア

(T)ガルシア④-伊藤-藤川-谷川-能見

 

先発、九里は6回途中まで無安打に抑え8回1/3を1失点の好投。

打線は3回表に集中打で4点を挙げるも5回以降は1安打に抑えられる。

最終回に九里が連打を浴びるも2番手フランスアが凌いで連勝。

------------------------------------------------

前回登板時、今季は開幕戦から13連勝の日本記録を更新し、まさに向かうところ敵なしだった菅野智之相手にリーグで唯一投げ勝った投手となった九里亜蓮が今日も魅せてくれました。

初回から小気味いい投球で5回途中までパーフェクト、6回途中までノーヒットという前回以上の素晴らしさ。

9回表こそバテてしまい、3連打を浴びて失点を喫し今季2度目の完封は逃したもののこれで4週連続HQSを達成となりました。

この間今季自身の白星の半分近くとなる3勝を挙げた他、自責点は今日も含めて僅かに2。

12球団最悪レベルと呼べるぐらいに質の低い投手陣にあって、週の初めを司る先発投手としては十二分の活躍を見せてくれています。

九里と言いますと3回登板して1回QSを達成しても残り2試合は散々な出来になるのが相場と言い切れるぐらいに好調を維持できない気まぐれな投手。

それが、一ヶ月近いスパンで好調を維持しているのですから大きな驚きです。

とはいえ、自身初の二桁勝利はほぼ絶望的な状況からも分かる通り年間で考えるとやはり安定感があるとは言い難いのも事実です。

何とか好調をシーズン終了まで維持して来季以降への飛躍を期待したいものです。

…というような事をここ3年ほど続けて書いているような気がしますが今度はどうでしょうか?

 

打線は、前回の試合でプロ入り初の1試合2本塁打を記録した西川龍馬をプロ入り初の4番に据える一方で、左投手対策からか1番に長野久義を5番にホセ・ピレラを起用するというフレッシュなのかそうでもないのかよく分からないスタメン。

正直、センスは抜群ながら、極端な悪球打ちでお世辞にも選球眼が良いとは言い難い西川の4番にはさほど期待していませんでしたが…意外にも最初の得点圏で決定的な働きをいきなり見せてくれました。

もっとも、インパクトがあったのはそこまで。

打線が5回以降はほとんどチャンスすら作れなかった以上は鈴木誠也松山竜平を差し置いて4番に据える価値があるとは言い難く、一種のファンサービスみたいなものと考えた方が良いでしょう。

やはり彼の適性は1番打者という事です。