吹けよ風!打てよアレン!!

カープと趣味の日記

05/26(金)○「値しない者」(カープ2023)

広島東洋カープ6-4東京ヤクルトスワローズ

7回戦(4勝3敗)

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島

 

勝利投手 島内1勝1敗

敗戦投手 高梨3敗

セーブ投手 矢崎3勝4セーブ

 

本塁打

(C)田中3号③

(S)-

 

打点

(C)坂倉②秋山①田中③

(S)西浦①サンタナ②濱田①

 

投手

※数字は自責点

(C)黒原③-大道①-戸根-島内-ターリー-矢崎

(S)高梨⑥-今野-小澤

 

先発、黒原は初回から走者を背負う投球で、4回途中3失点でノックアウト。

打線は初回に坂倉の適時打で先制すると田中の3ランで3回までに6得点。

リリーフ陣は中盤以降のピンチを凌いで逃げ切りに成功しカード初戦を制する。

------------------------------------------------

スワローズ球団との共同企画を行った影響もあり平日のナイターにも関わらずスワローズファンがビジター席を埋めるという大変珍しい光景が見られたこの試合。

先週相次いで先発ローテーションから投手が離脱した為、急遽プロ初先発を務める事となった黒原拓未が投げるとあって早めの援護が必須ではあったのですが…見事に打線はその要請に応えてくれた形になりました。

初回に今季は得点圏での失態が目立つ坂倉将吾が珍しくいきなり適時打を放って先制すると、3回裏には田中広輔が3ランと序盤に一気に6得点と理想的な展開。

特に田中広輔はその前後でも長短打を重ねて今季初の猛打賞にあわやサイクル安打の活躍。

ようやくユニフォームが届いた中村貴浩を下げて上本崇司と田中広輔の同時起用という夢も希望もないと思われた打線が意外な形で機能したのは驚きです。

 

しかし、これだけ落ち着いて投げられる環境を序盤からプレゼントして貰えたにも関わらず黒原はある程度以上に予想できたとはいえ「値しない」投球に終始。

6奪三振とはいえ毎回走者を出した末に4回途中でノックアウトとプロ初勝利にかすりもしない結果と内容。

プロ入り初年度の春季キャンプから全く奮わず何が特徴なのかすら分からず、何故こんな投手を上位指名で獲得してしまったのかと思える投手ですが…今日もその疑問を解消するには至りませんでした。

来週は彼が先発する事がない事をただただ祈りたいものです。