吹けよ風!打てよアレン!!

カープと趣味の日記

03/13(水)○「凱旋登板での明暗」(カープ2024)

北海道日本ハムファイターズ1-6広島東洋カープ

オープン戦(4勝5敗1分)

エスコンフィールドHOKKAIDO

 

勝利投手 大瀬良1勝

敗戦投手 根本1敗

 

本塁打

(C)堂林1号①レイノルズ1号②

()-

 

打点

(C)堂林①レイノルズ③シャイナー①松山①

(F)-

 

投手

※数字は自責点

(C)大瀬良-斉藤-中崎-矢崎-滝田-益田

(F)根本③-北浦-マーフィー②-石川-山本①

 

先発大瀬良は3回無安打で抑えると斉藤も2安打無安打の好投。

打線は2回表に堂林の本塁打で先制するとレイノルズも3打点の活躍。

終盤に滝田が安定せず失点も益田が抑えてオープン戦の連敗を止める。

 

------------------------------------------------

北海道に乗り込んでのナイターでのオープン戦第2戦。

ここまでまる1週間以上勝ち星から遠のきオープン戦の初戦以降は5得点以上取る事すら出来なかった呆れるぐらいの貧打のチームが今日は珍しく打ちました。

また、2回表に堂林翔太本塁打で先制すると、マット・レイノルズも助っ人外人としてはオープン戦初となる2ランを放つなどここまで打っても単打がせいぜいだった状況から一転して長打で得点を重ねる事も出来ました。

まあ、ここに至るまで9試合にも渡って惨めで内容もない打棒を繰り広げていた打者ばかりの打線ですからたまにはこんな珍しい事もあると思うのは言うまでもありません。

というより、普通に明日は完封されると思います。

 

一方、投手陣に関しては昨年の手術の影響から一時は開幕が絶望視もされていた大瀬良大地が登板。

危うい当たりもありましたが3回を無安打無失点で抑えてまずは開幕ローテーション入りへ最初の一歩を踏み出す事が出来たのは何よりです。

もっとも、近年の大瀬良はスタミナに不安があり4回以降で崩れる事が大半でしたから十分な戦力になるかどうかは次回の登板を見ないと何とも言えないかもしれません。

 

今回の北海道遠征と言えば新井監督の意向でやたらと地元出身の選手を帯同している事が話題になってますが、今日も昨日に続いて北海道出身選手の凱旋と相成りました。

とはいえ、昨日の持丸泰輝と異なり、今日登板した斉藤祐優汰と滝田一希はオープン戦当初から一軍に帯同していたので決して監督の温情だけで帯同した訳ではないでしょう。

しかし、その内容と結果は少々明暗が分かれたように思えます。

先発大瀬良の後を受けて2番手に登板した斉藤優汰は最速156㎞の投球で2イニングを3奪三振に無安打の結果。

オープン戦での登板はここまでことごとく失点を重ねていただけに何とか開幕一軍争いに踏み留まった形です。

一方、大学生だった昨年、清掃のアルバイトをしていたエスコンフィールドでマウンドに立つという文字通りのサクセスストーリーを体現する事になった滝田は4四死球と大荒れの投球で2回1失点と内容的に不安が残る結果。

新外人のテイラー・ハーンがシーズン開幕を待たずに消息を絶ち、昨日は塹江敦哉、森浦大輔も失点を喫して左腕については事実上全滅したかのような形になったのは大変残念です。

打てない打線がようやく打ったかと思うと新たな問題が出て来る…。

まるで穴だらけの小舟のようですね。