吹けよ風!打てよアレン!!

カープと趣味の日記

04/10(水)○「ようやく止まるも…」(カープ2024)

阪神タイガース2-6広島東洋カープ

2回戦(カープ1勝1敗)

阪神甲子園球場

 

勝利投手 アドゥワ2勝

敗戦投手 伊藤将1勝1敗

 

本塁打

(C)-

(T)森下3号①

 

打点

(C)小園②曾澤①野間①菊池②

(T)森下①佐藤輝①

 

投手

※数字は自責点

(C)アドゥワ②-益田-塹江-島内-矢崎

(T)伊藤将⑥-漆原-浜地-島本-岡留

 

先発アドゥワは初回の好機を凌ぐと5回2/3を9奪三振2失点で試合を作る。

打線は初回に小園の内野ゴロで先制すると2回は連打で5得点。

36イニングぶりの得点で得たリードを守り抜き連敗を4で止める。

------------------------------------------------

続いた無得点記録は実に36イニングに4試合。

リーグワースト記録すら記録してしまった史上最低打線が今日の試合の初回で遂に得点を得る事となりました。

序盤無死2塁から犠打で繋ぐなりふり構わない手段で内野ゴロという実に無様な形ですがとりあえず恥ずべき記録に一旦幕は降ろす事には成功。

ここ最近は勝ち負け以前に無得点がいつまで続くかしか興味が湧く要素がなかったので、もうこの時点で満足してしまったのは私だけでしょうか?

しかし、直後の2回にこれまでの苦労がなんだったのか思えるぐらいに打線が繋がり一挙5得点と今季初のビッグイニングを作り出したのは驚きです。

もっとも、この連打にしてもきっかけは上本崇司の打ちそこないが偶然ポテンヒットになった事でしたし、途中のアドゥワ誠の安打に至っては力ない打球が2塁ベースに直撃するという幸運もありました。

従って、今日の結果を持って打線が上向くなどという希望的観測を抱くのは無理があるかと思います。

そもそも中盤以降はいつも通りに打線は沈黙してしまいましたし…

まあ、曲がりなりにもプロ野球チームならあれだけ打てなければいつかは打つという事でしょう。

 

あれだけ永遠に得点できないのではないかと思われた打線が初回から先制点と予想外の出来事があって驚いたのか初回からピンチを招いたアドゥワ誠は何とかこれを凌いで以降は落ち着いた投球を見せてくれました。

4回裏に本塁打を浴びても動じず以降は4者連続奪三振も記録し先発投手としては5年ぶりの勝利を挙げた事に続いての連勝。

ついでに言えば、この勝利は昨年から実に11連敗を喫していた甲子園での久方ぶり勝利でもあります。

最終的に前回の登板時に奪った三振が僅か1つだったのに対して今日は9つもの三振を重ねるなどそれを上回る好投だったと言えるでしょう。

それだけに6回途中に打ち込まれて降板したのは少々残念かつもったいない気持ちもありますから、次回こそはQSを達成して欲しいものです。