吹けよ風!打てよアレン!!

カープと趣味の日記

04/16(火)○「度重なる幸運の果てに」(カープ2024)

広島東洋カープ11-2横浜DeNAベイスターズ

4回戦(カープ2勝2敗)

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島

 

勝利投手 床田1勝1敗

敗戦投手 ジャクソン1勝2敗

 

本塁打

(C)坂倉2号①石原1号①

(De)宮崎1号①

 

打点

(C)堂林①坂倉②床田①秋山①菊池③宇草①石原①

(De)宮崎①井上①

 

投手

※数字は自責点

(C)床田②-森浦-黒原

(De)ジャクソン⑧-石川-中川颯①-松本凌①-森原①

 

先発床田は被安打6で2失点も7回まで投げ抜き試合を作る。

打線は1回裏に押し出しなどで先制すると3回裏に坂倉の本塁打など打者一巡で5得点。

終盤にも打線が繋がり今季初の二桁得点で連敗を3で止めて5位浮上

久保修がプロ入りプロ入り初安打を記録

------------------------------------------------

先々週に続いて先週末も貧打によりカード3連敗の惨敗を喫して最下位に転落。

更には低調な打線の中で例外的に好調を保っていた野間峻祥もスタメンからますます得点の入る可能性が低くなったように見えたカープでしたが…今日は序盤から得点を積み重ねる事に成功しました。

1回裏に押し出しをきっかけに3得点すると3回裏には2死走者なしから坂倉将吾が実に開幕3週間以上が経過してチーム初となる今季本拠地での本塁打を放つと以降も繋がり打者一巡で5得点。

更にその後も打線は繋がって最終的には今季最多の11得点を記録するに至るという意外すぎる結末となりました。

打者一巡も二桁得点も、今季のカープでは見る事はないと思っていましたのでこれは今季最初の大きな驚きです。

もっとも、これには数えきれないほどの幸運が重なったとも思えます。

まず、初回からほとんどストライクが入らない相手先発のアンドレ・ジャクソンがいきなり押し出しで先制点をプレゼントしてくれました。

また、宇草孔基、石原貴規と昨季は安打の1つも打てず、現状でも二軍降格がほぼ既定路線と思えた選手たちがいずれも打点を記録。

なかでも石原は2年ぶりの安打が実に3年ぶりとなる本塁打にもなりプロ入り初安打を放った久保修と共にあまりにラッキーパンチが多すぎる気すらしてきます。

そうである以上は、明日からまた貧打に戻るばかりか、現状のチームの実力を考えればこれが最初で最後の二桁得点になる可能性は高いと言えるでしょう。

 

一方、ここまで2試合14イニングを投げて僅か1失点と素晴らしい投球を見せているにも関わらず打線の酷さから1勝すら出来ていなかった床田寛樹は3試合分に相当するような援護を貰う事になったばかりか、上記の2死走者なしからの打者一巡の攻撃でも今季初の適時打で貢献してくれました

それにかえって動揺したのか、先制した直後に宮崎敏郎に本塁打を浴びたり、あわや大量失点のピンチを菊池涼介の好捕に救われたりとさほど圧倒的とは言えない場面も目立ちましたが…最終的には7回2失点と相変わらずの安定した結果での初勝利を飾ったのは嬉しい事です。

また、それ以上に新井監督のボブルヘッド配布以外にチケットを買う価値を見出せなかったであろう地元のファンに実に4試合ぶりの得点を見せられたのは何よりでしょう。