吹けよ風!打てよアレン!!

カープと趣味の日記

3/19(火) ○「混沌とした3番と最後の1枠」(カープ2019)

 

f:id:Allen1991_09:20190319202205j:plain


東京ヤクルトスワローズ3-4広島東洋カープ

オープン戦(カープ7勝2敗2分)

明治神宮野球場

 

勝利投手 野村祐2勝

セーブ投手 中田1セーブ

敗戦投手 ブキャナン1勝1敗

 

本塁打

(C)安部1号②

(S)青木1号②バレンティン2号①

 

打点

(C)安部③松山①

(S)青木②バレンティン

 

投手

※数字は失点

(C)野村祐③-島内-ヘルウェグ-レグナルト-中田

(S)ブキャナン④-ハフ-梅野-近藤-石山

 

先発、野村祐は初回に2本塁打を喫するなど5回3失点。

打線は安部が3打点の活躍を見せるも見せ場は少なく4得点。

安倍の逆転弾でのリードをリリーフ陣が守って今季オープン戦初の関東での試合で勝利。

------------------------------------------------------------------------------------

いよいよ終盤に入ったオープン戦で今日は個人的にも初観戦。

神宮→横浜→神宮→福岡というちょっと変則的な日程含めての6連戦で最後の仕上げという事になりでそうですが…。

しかし、そのわりには投打ともにはっきりしない事が多くて心配になってきます。

その一つが、丸佳浩が抜けて空白となった3番打者の座。

人的補償で来た長野久義が肩の調子が思わしくなくそのまますんなり後釜に入る事が期待出来ない状況なうえ、期待の坂倉将吾や西川龍馬もこのオープン戦では実力不足を露呈するだけになっています。

そんな中で試されたのが最近ようやく当たりが出てきた安部友裕を3番に据えるというオーダー。

かつての3割打者であり、何度か5番にも入っていた経験のある安部でしたが正直、今更感しかなく期待するのは難しいと思われましたが…。

初回の好機では上手く2塁へ進塁打を放って先制点を挙げると1点ビハンドの5回にはまさかの逆転2ランとまるで一昨年シーズンを思い出すかのような大活躍を見せてくれました。

この1試合をもってすんなり3番安部についてはまだまだいかないでしょうが、あまりレベルが高いとは言い難い3番争いとサード争いを何とかそれなりのものにしてくれればと思えます。

 

投手に関しては、相変わらず覇気のない投球を見せていきなり3失点の野村祐輔がいつもどおりなのはともかく…クリス・ジョンソン、ヘロニモ・フランスで事実上埋まっている外国人投手枠の最後の1枠争いもはっきりしません。

今日はその中でカイル・レグナルトと、ジョニー・ヘルウェグが登板。

ここまではややレグナルトの方がアピール出来ていたように見えますが、今日はどちらも微妙極まりない投球。

これまた近々、遅れて登板があるであろうケーシー・ローレンスと合わせてまだまだ分からないようです。

 

3番と外国人の残り1枠。

いずれも混沌としていますが、混沌と言っても、上記を踏まえてどちらかと言えば「いい選手が多くて困る」というより「誰を選んでも不安」という点での混沌。

オープン戦最終週になってこれでは非常に厳しいかと思えます。

f:id:Allen1991_09:20190319202134j:plain

f:id:Allen1991_09:20190319202046j:plain