吹けよ風!打てよアレン!!

カープと趣味の日記

09/13(日)●「当然の結果の末に」(カープ2020)

阪神タイガース7-6広島東洋カープ

17回戦(カープ5勝10敗2分)

阪神甲子園球場

 

勝利投手 スアレス2勝15セーブ

敗戦投手 塹江3勝3敗

 

本塁打

(C)鈴木17号③

(T)陽川3号①

 

打点

(C)鈴木誠③大盛②坂倉①

(T)糸原②ボーア②近本①陽川①

 

投手

※数字は自責点

(C)薮田④-高橋樹-ケムナ①-島内-中田-塹江①

(T)藤浪⑤-馬場-岩貞①-桑原-岩崎-スアレス

 

先発、薮田は3回途中5失点でノックアウトされリリーフ陣も2失点。

打線は初回に鈴木誠也本塁打で先制するなど中盤までに6得点リードも終盤は奮わず。

2度のリードを守れず投手陣崩壊で惨敗しカード3連敗。

------------------------------------------------

先発は試合を作れず、リードも守りきれずに接戦を落としてカードのスイープもあっさり許す。

いずれも今季のカープではもはや見慣れた光景にすぎませんから、惜しい試合などという愚にもつかない不快な言い訳に過ぎないでしょう。

今日の先発は、投手不足からクジか何かで適当に決めたとしか思えない薮田和樹。

この時点でまったく勝利の予感など無きに等しいのですが、初回3得点という最近のこのチームにしては破格とも言える援護点を貰って起きながら3回すらもたないという予想以上の酷さでした。

やはりというべきか、この投手はもう二度と一軍で先発してはいけないレベルの終わった投手という事が改めて分かりました。

ここ2試合でリリーフを消耗している状況で先発がこれでは結末は分かりきった事でしたが、その割には試合を壊しませんでした。

しかし、8回裏に決勝弾を浴びた塹江敦哉は、今週は5失点を喫するなど明らかに疲労困憊といった様子。

前回、セットアッパーを務めたにも関わらずそこから中2日で3イニングのミドルリリーフと無茶苦茶な起用を受けたケムナ誠と共にここから更に9連戦+13連戦という超過密日程を乗り越えるのは不可能に見えます。

せめて、負けるのは当たり前としてベンチには少しでも伸び始めている選手を潰さないような努力を見せて欲しいです。

この二人はじめいずれかの選手がこれ以上離脱した場合に待っているのは勝敗以前にプロ野球興行として見るに耐える試合すら出来なくなる事という現実なのですから。

 

一方、このカード最初の2試合で僅か1得点だった打線は今更ながら今日は中盤までで6得点。

心身ともに消耗しているのか、あまりに無気力なプレーが目立っていた為、休養させるべきと思っていた鈴木誠也は初回に本塁打と久しぶりに試合に参加してくれたのが大きかったかと思います。

もっとも、相変わらず適時打が出ず絶不調であるという事実には変わりはありませんが…。

一方、今日は一時同点だとなる2塁打を始めマルチ安打の活躍を見せた大盛穂はこういう状況下のチームにあって見ていて楽しくなる選手。

どうせ勝つ気などハナからないに等しいベンチもアリバイ作りに投手の左右で打順をいじって「頑張った感」を出す無駄な努力をするくらいならこういう好調の選手を相手投手に関係なく起用するべきでしょう。

それが消化試合をファンに見せているチームの義務なのですから。