吹けよ風!打てよアレン!!

カープと趣味の日記

09/15(火) ○「攻守で珍しい事」(カープ2020)

広島東洋カープ6-3中日ドラゴンズ

16回戦(カープ8勝7敗1分)

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島

 

勝利投手 九里4勝4敗

敗戦投手 大野雄5勝5敗

セーブ投手 フランスア1勝2敗9セーブ

 

本塁打

(C)鈴木誠18号①

(D)アルモンテ6号①高橋5号①京田3号①

 

打点

(C)ピレラ①鈴木誠③堂林②

(D)アルモンテ①高橋周①京田①

 

投手

※数字は自責点

(C)九里①-中田②-ケムナ-塹江-フランスア

(D)大野雄④-藤嶋-ゴンサレス-谷元-又吉②

 

先発、九里は安定した投球で6回1失点で試合を作る。

打線は初回にピレラの適時打と鈴木誠也の3ランで先制すると8回裏に堂林の適時打で突き放す。

2番手中田が2被弾でノックアウトも以降のリリーフ陣が踏ん張って逃げ切り連敗を3で止める。

------------------------------------------------

九里亜連は最近2試合連続QSともはやボロ雑巾と化した先発ローテーションの中では比較的安定している先発…ただし相対的に。

しかし、彼をもってしても前回の同カード同様に大野雄大を向こうに回して投げるとなると出てくる予想としては「今日は何点差で負けるだろうか?」という事のみでした。

それ以前に大野雄大が6試合連続完投という素晴らしい結果を残している以上は、ノーヒットノーランの可能性すら考えられましたが…そうはならなかったのですから勝負事とはなんとも不可思議な事です。

打線は、初回に現在売出し中の大盛穂の安打をきっかけにホセ・ピレラの適時打に不振の鈴木誠也の3ランで一挙4得点と好投手相手にこれしかないタイミングで最高の結果を残してくれました。

以降はまったく手も足も出なかった事を考えるとこの機会を逃せば逆に完投完封を許していたことは想像に難くありません。

3連覇時代もどちらかといえば少ない好機で効果的に攻撃するより、数打てば当たるの理論で相手がウンザリするぐらいにチャンスを作りまくって得点する事が多かったチームにあって大変めずらしい事です。

 

一方、前々回であれだけ九里を引っ張りまくって大失敗した時とは異なり、今回のベンチは早めの継投に心がけて相手の反撃を凌げました。

兎角、試合が壊れるまで投手陣を引っ張りまくって失敗して最終的には投手の逐次投入になる今季のチームには珍しい事です。

こういう珍しい出来事が重なって好投手相手に勝つことができましたが…。

もっとも、それでも中田廉が無様な投球を見せてあわや逆転の危機を迎えるなど安定した結果にならない訳ですから難しいもの。

ひらたく言えばそれがチームが弱いという事なのでしょう。