吹けよ風!打てよアレン!!

カープと趣味の日記

10/18(水)●いつも通りの試合(カープ2023)

阪神タイガース4-1広島東洋カープ

CSファイナルステージ第1戦(カープ2敗)

阪神甲子園球場

 

勝利投手 村上1勝

敗戦投手 九里1敗

セーブ投手 岩崎1セーブ

 

本塁打

(C)-

(T)森下1号①

 

打点

(C)秋山①

(T)森下①村上②近本①

 

投手

※数字は自責点

(C)九里④-アドゥワ-中崎-アンダーソン

(T)村上①-桐敷-石井-島本-岩崎

 

先発九里は3回まで無失点も4回裏に同点弾を浴びると5回に3失点。

打線は3回表に秋山の犠飛で先制も以降は繋がらず散発4安打1得点。

先発が試合を作れず貧打も響いてCSファイナル初戦で惨敗を喫する。

------------------------------------------------

10年ぶりにCSファーストステージを突破して乗り込んだ甲子園。

リーグ2位としては8年ぶりにファーストステージを無敗で切り抜けた勢いで「まさか」という展開を期待したファンは少なくなかったようですが現実はそこまで甘くはありませんでした。

「高校球児のように戦う」と先週日曜日の試合の後に監督が述べたコメントとは裏腹に今日の試合はこの球場でたった2勝しかできなかったレギュラーシーズン同様のいつも通りの展開に終始して惨敗となりました。

今季一気にリーグ最高の投手に成り上がった村上頌樹は序盤から球数を重ねるなど、明らかに初めての舞台に緊張しているように見えましたが、そんな彼を打線はいつもと同じように打ち崩せませんでした。

打線はファーストステージで不振だったマット・デビットソンと堂林翔太を外し田中広輔に加えて一塁に韮澤裕也を起用するというサプライズがありましたが、全く機能しないばかりか韮澤は守備で村上の痛烈な打球を捕れず勝ち越しを許した事ぐらいしか印象に残りませんでした。

 

一方、先発の九里亜蓮もCS第1戦から中3日で投球が祟ってか先制点を得た4回裏に同点弾を打たれると5回裏には一挙3失点で試合を作れませんでした。

CS通じて適時打が2本しか出なかったなど、とにかく打てない打線にあって先発はこうでは勝ち目などある筈がありません。

また、とにかく積極的な継投を見せていたファーストステージを考えれば5回裏に村上に勝ち越し打を許した時点で九里を降板させなかった事は異論のあるファンもいる事かもしれません

もっともこれに関してはファーストステージに比べて4勝しないといけない長丁場であるのに加えてビジターでの試合である事を考える間違いとも言い難いです。

 

まあ、結局のところ奇策を多少は用いたところで選手個々の実力が劣ればあまり意味がない時の方が多いという事なのでしょう。

もっとも、このチームはこの舞台に立てている事自体が奇跡のようなチーム。

また、ビジター席が僅か2ブロックしか割り当てられなかっただけあって近年でも稀に見る圧倒的なアウェイの雰囲気ではありますが、選手たちにはむしろこの状況を楽しんで気楽にプレーして欲しいものです。

なにしろこのチームのは失うものや失望する事など何一つないのですから。