吹けよ風!打てよアレン!!

カープと趣味の日記

10/19(木)●あまり試合が楽しく無さそうな打者たち(カープ2023)

阪神タイガース2×-1広島東洋カープ

CSファイナルステージ第2戦(3勝)

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島

 

勝利投手 岩崎1勝

敗戦投手 栗林1敗

 

本塁打

(C)-

(T)-

 

打点

(C)小園①

(T)木浪①

 

投手

※数字は自責点

(C)大瀬良-島内-栗林①

(T) 伊藤将①-石井-島本-ブルワー-岩崎

 

先発大瀬良は末包の失策で2回裏に失点も以降は安定して7回を投げ抜く。

打線は初回に小園の適時打以降は7安打を重ねるも追加点を奪えず。

9回裏に栗林が適時打を浴びてサヨナラ負けを喫しシリーズ2連敗。

------------------------------------------------

CSファーストステージ第1戦から床田寛樹、森下暢仁、九里亜蓮とこちらが用意できる好投手を起用し続けてエアーポケットに入ったようなこの試合。

4人目の先発として起用されたのは大瀬良大地という、たいした面白味も高揚感も感じない人でした。

今季も相変わらず低迷ぶりを見せ続ける彼に期待しなかったのは私だけではなかったかと思いますが…意外にもこの大瀬良が善戦。

2回裏に末包昇大がなんでもない単打を後逸するという考えられないほどの幼稚なエラーで失策するという不幸もありましたが、最終的には7回まで自責点0の1失点で投げ抜くという今季最高とも呼べる投球を見せてくれました。

限界説が囁かれて久しいベテランの久しぶりの頼もしい姿に打線も奮起となればどれだけドラマティックだったかと思いますが、現実はそうは甘くありません。

それどころか、昨日同様にいつも通りの貧打に加えて上述の末包のやらかしを見て分かる通り守備でも致命的なミスまで出て足を引っ張るだけでした。

7安打も重ねながら好機で悉く凡退を重ねる姿には失うものは何もない挑戦者として試合を楽しむ姿勢は見られませんでしたし、むしろ無意味に緊張と不安を抱えているようにすら感じられました。

これだけ好機で打てないという事は、レギュラーシーズン終盤は勿論、先週末のCSファーストステージとたいして変わらないのですが、それにしても大変残念な事です。

全く問題にならない展開で明日、敗れれば今季が終了となるのですが、せめて一矢ぐらいは報いる姿は見たいものです。

もっとも昨日今日の打線を見る限りそれも難しい事かと思います。