吹けよ風!打てよアレン!!

カープと趣味の日記

04/05(金)●「そう何度も起こらないという事」(カープ2024)

広島東洋カープ0-1中日ドラゴンズ

1回戦(カープ1敗)

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島

 

勝利投手 柳1勝

敗戦投手 九里1敗

セーブ投手 マルティネス2セーブ

 

本塁打

(C)-

(D)-

 

打点

(C)-

(D)-

 

投手

※数字は自責点

(C)九里-矢崎

(S)柳-勝野-マルティネス

 

先発九里は7回無死まで無安打の好投も8回表に味方失策で失点。

打線は散発5安打で3塁も踏めない拙攻。

投手陣の奮闘実らず今季初の完封負けで連勝が止まる。

------------------------------------------------

昨日は終盤に3点差からの逆転劇を見せて3連勝を飾ったカープでしたが、今日はファンに新井監督のバブルヘッドを来場者にプレゼントする為だけに試合をしたのも同然でした。

 

先発の九里亜蓮は初回から圧巻の投球を見せて6回終わって無安打の好投。

7回に初安打を浴びた直後も落ち着いた投球を見せて抑えただけに序盤に最低限でも打線の援護さえあれば完封は勿論、ノーヒットノーランすら可能でしたでしょう。

開幕戦は同点弾を浴びるも試合は作った事に今日の試合の出来を見ればこれが他のまともな打線を持っているチームなら悠々開幕2連勝を飾った筈なだけに大変悔やまれます。

 

一方、その九里の好投を台無しにした打線ですが、結局のところ昨日の逆転劇はたんなる偶然でそう何度も起こらないという事を明らかにしただけでした。

ここ3試合で好調だった野間峻祥が首痛で欠場となり更にグレードダウンでますますどうやって得点を稼ぐのかさっぱり分からなくなりました。

昨日の小園海斗に続いて今日は田村俊介のエラーで失点と守備でも僅差の場面でのミスが目立ちます。

こういう好投手同士が投げ合う1点差を巡る試合では結局、地力のなさが目立つだけという事なのでしょう。

この辺りは昨年もカープ同様に貧打に苦しみながら貪欲に補強を続けた相手チームとの差が週末3連戦で明らかになるのではと危惧せざるを得ません。

 

勿論、田村の2安打など明るい材料も無い事はないのですが、いずれも試合に影響を与える程の事ではないでしょうし…大変困った事です。