吹けよ風!打てよアレン!!

カープと趣味の日記

04/05(火)○「貧打と采配ミス」(カープ2022)

広島東洋カープ3-1読売ジャイアンツ

1回戦(カープ1勝)

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島

 

勝利投手 九里1勝

敗戦投手 戸郷1勝1敗

セーブ投手 栗林1敗3セーブ

 

本塁打

(C)-

(G)-

 

打点

(C)坂倉①松山①曾澤①

(G)戸郷①

 

投手

※数字は自責点

(C)九里①-中崎-栗林

(G)戸郷③-戸田

 

先発、九里は被安打6与四球5も耐えて7回1失点の好投。

打線は初回に坂倉の適時打で先制後6回裏に松山の適時打などで追加点を挙げる。

リリーフ陣も無失点に抑えて逃げ切り連敗を3で止める。

------------------------------------------------

開幕6連勝の後に貧打と継投失敗が響いてナゴヤドームで3連敗を喫したカープ

それに加えて今日からは逆に6連勝中と飛ぶ鳥を落とす勢いの読売とあって試合前から非常に重苦しい雰囲気が感じられました。

先発の九里亜蓮は、岡本和真を中心にどこからでも本塁打が出そうな選手が居並ぶうえにゼラス・ウィーラーを控えに置くという質層ともに強烈無比な相手打線を向こうに回して慎重を超えて消極的にすら感じられる投球で四球を重ねる苦しい立ち上がりで、失点は時間の問題にすら見えました。

しかし、前回登板同様に粘り強い投球を見せて最終的には相手中軸に決定的な仕事をさせずに7回1失点という素晴らしい結果を残してくれました。

とはいえ、7回表に既に球数が100を超えて明らかに疲れが見えている九里を続投させた時には逆転負けを喫した先週金曜日の試合を思い出したのは私だけではないでしょう。

幸いにもここは九里の粘りと西川龍馬、坂倉将吾の好プレーで凌ぐ事が出来ましたが、やたらと先発投手を引っ張りたがる佐々岡真司監督以下ベンチの明らかなミスと言えるでしょう。

前回と異なり、結果としてはこの愚か極まりないベンチのミスを選手たちが救った形ですが…残念ながらこういう展開の試合はそれほど多くはない訳ですから監督には猛省して欲しいと思います。

 

一方で打線は開幕6連勝中から波に乗り切れていなかった小園海斗が猛打賞を見せた事もあり、要所で繋がったようには見せます。

しかし、それでも7安打中、長打が僅か1本と明らかに迫力不足であり、上記の通りどこからでも長打が出そうな相手打線に比べると見劣りしかしません。

決勝打を放ち、久しぶりにヒーローインタビューで36歳にもなって「おじいちゃん子ぶり」を見せた松山竜平の起用が当たった形ではありますが、外野の守備を犠牲にしている以上は良い選択だったと言えるかどうか…。

やはり新外国人ライアン・マクブルームに期待せざるを得ませんが、そんな彼も長打どころか3試合連続無安打と寂しい限りです。

先週末の事を全く反省していない相変わらずの監督のベンチワークに、長打が出ず大量得点が期待できない打線…。

6連勝中の相手を止めて3連敗を止めたという事は喜ばしい限りなのですが…これらの内容を眺めると割り切れなさが残ってしまいます。

まあ、今日のところは再び3タテされる可能性が無くなった事を喜ぶしかありませんね…。