吹けよ風!打てよアレン!!

カープと趣味の日記

04/13(土)●「突き放せず守り切れず」(カープ2024&カープ観戦記)

読売ジャイアンツ3×-2広島東洋カープ

2回戦(カープ2敗)

東京ドーム

 

勝利投手 高梨1勝

敗戦投手 中崎1勝1敗

 

本塁打

(C)-

(G)-

 

打点

(C)野間②

(G)岡本②大城①

 

投手

※数字は自責点

(C)森下①-矢崎-島内①-栗林-益田-塹江-中崎①

(G)堀田-井上-中川②-バルドナード-大勢-西舘-船迫-高梨

 

今季初登板の先発森下は被安打5で6回1失点で試合を作る。

打線は7回表に野間の適時打で一時逆転も以降は1安打のみの拙攻。

延長12回裏に中崎が適時打を浴びて今季初のサヨナラ負けで2連敗。

------------------------------------------------

「楽しんで来てくださいね」

今日のチケットを家の近所のコンビニで発券した際にレジの店員さんに言われて思わず「楽しめる試合なら良いですね…」と答えそうになってしまいました。

昨日は序盤にリードを奪う珍しい展開だったにも関わらず九里亜蓮が試合を中盤にぶち壊す惨敗というダメージが大きい負け方だったカープ

それだけに今日の試合に赴くのは大変気の重い気持ちもありましたが…まあ、それはそれとして今季初の東京ドームでの観戦は楽しみでもあります。

先発は右ひじの違和感から開幕ローテーションから外れていた森下暢仁。

万全とは言い難いコンディションでしたので、多くは望めないと思えたのですが、ほとんど毎回安打を許しながらも全体的には落ち着いた投球を披露。

6回表に岡本和真の飛球がドーム屋根の懸垂物に引っかかって落ちてこずエンタイトル2ベースになるという不運な形で失点を喫したものの次回以降に期待を持たせてくれる内容と結果ではありました。

しかし、昨日序盤に得点を重ねながら中盤以降は完全に沈黙した打線は再びの拙攻で森下を援護できません。

今季初かつ2年ぶりの先発となった堀田賢慎相手に走者は出しながらいずれも得点を得るには至らずという惨状。

先制を許した直後の7回表に野間峻祥の適時打で一気に逆転に成功は出来たものの、以降は延長含めて秋山翔吾の内野安打のみ。

正直、ここまで得点が入る予感がしないと延長に入ってからは「勝ち越せるか」以前に「どうやって引き分けに持ち込むか」という事にしか関心がなくなってしまいました。

というより、こんな打線で2得点出来た事の方が奇跡と言えるような気すらします。

結局、逆転直後も突き放せないばかりか、8回裏に島内颯太郎が失点を喫して昨日に続いて僅差のリードを守り切れないという展開に。

こういう試合が続くとさすがに明日以降もどうやって試合を勝つのかイメージする事の難しさを感じざるを得ないです。

 

そういえば、今日の試合は上記の島内が同点打を浴びた直後に「スティーブ・バートマン事件」もどきの騒ぎが内野席であったようですが…。

まあ、実際にあれが守備妨害かどうかは何とも言えません。

ただ、インプレー中の選手に接触しそうになったにも関わらず、直後に係員も警備員も誰も該当の観客に全く注意すらしに来なかった事は違和感があります。