吹けよ風!打てよアレン!!

カープと趣味の日記

05/07(火)○「先発に頼りすぎるチーム」(カープ2024)

阪神タイガース0-2広島東洋カープ

6回戦(カープ3勝2敗1分)

阪神甲子園球場

 

勝利投手 床田3勝2敗

敗戦投手 村上2勝2敗

セーブ投手 栗林1敗8セーブ

 

本塁打

(C)-

(T)-

 

打点

(C)小園①秋山①

(T)-

 

投手

※数字は自責点

(C)床田-島内-栗林

(T)村上①-桐敷-島本-岡留

 

先発床田は安定した投球を見せ、8回1死で打ち込まれて降板も無失点。

打線は散発5安打で小園の犠飛と秋山の適時打の2得点に留まる。

8回途中から島内が好救援を見せて完封勝利でカード初戦を制する

------------------------------------------------

昨日は雨天中止となった甲子園で改めての初戦。

前回登板でQSを記録しながらも7回に力尽きた床田寛樹は今日は前回以上に粘りの投球を披露してくれました。

初回に矢野雅哉の失策でいきなり走者を背負っても併殺打で切り抜け5回まで2安打の安定した投球。

終盤はやや疲れを見せて打ち込まれて7回には満塁のピンチを切り抜けて見事に無失点で投げ抜いてくれました。

また、得意の打撃でも好投手である村上頌樹から安打を放ち追加点のきっかけも作る攻守に渡る活躍。

これで今季の全ての登板QSを継続中で、打率ではなんと驚異の3割台を維持。

それだけの活躍を見せていただけに既に疲れが見えていたうえに115球を投げていた彼を8回も続投させたのは直後に島内颯太郎の好救援があったものの好守に渡る床田の驚異的な活躍を台無しにするベンチの明らかなミスでした。

「貧すれば鈍する」とはよく言うものですが、度重なるチームの退潮に新井監督の再びの「佐々岡真司化」は大変に残念です。

 

一方、今日のスタメン出場選手で誰一人床田寛樹より打率が高い選手がいない超々貧打の打線は遂に4番に小園海斗を起用。

昨年の菊池涼介、上本崇司と続いた追い詰められたチームの苦し紛れの「お笑い4番打者」第3弾となります。

一応、その小園4番起用は初回の好機で犠飛による先制点を挙げその後も1安打を放ち上手くいったように見えますが…全体的に見れば2得点に終わった以上は打線はやはり機能したとは言い難いものがあります。

先週の森下暢仁と同じく今日も先発投手が攻守で輝く形での勝利となりましたが、改めてそのような事でもないと試合には勝てないという事実もまたのしかかります。

残念ですが、そのようなチームでは長いシーズンを戦うのは無理なのは言うまでもありません。