吹けよ風!打てよアレン!!

カープと趣味の日記

4/11(木) ●「健気な期待すら」(カープ2019)

東京ヤクルトスワローズ6-2広島東洋カープ

3回戦(カープ3敗)

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島

 

勝利投手寺原1 勝

敗戦投手 岡田2敗

 

本塁打

(C)松山2号②

(S)

 

打点

(C)松山②

(S)バレンティン①雄平②太田①青木①山田哲①

 

投手

※数字は失点

(C)岡田⑥-矢崎-レグナルト-菊池保

(S)寺原②-マクガフ-近藤-石山

 

先発、岡田は初回から四球連発で自滅し2回途中でノックアウト。

打線は序盤から拙攻を続け中盤に松山の本塁打による2得点のみ。

好走守で連夜の崩壊を見せつけスイープを喫し4連敗。

------------------------------------------------------------------------------------

連日連夜、ド派手にぶち壊れた挙げ句、見事な転落劇を見せているカープ

今夜もその汚名を返上するどころか恥に恥を重ねて更に恥を上塗りして焼き固めるかのような酷い試合を見せてくれました。

これだけチームが崩壊してしまった以上は、「もはや勝ち負けに以前にせめてまともな試合ぐらい見せて欲しい」というのがファンの願いの筈ですが…。

そんなささやかで健気な期待すらぶち壊したのが先発の岡田明丈。

彼が見せたのは、いきなり初回から四球を連発し打者10人に対してなんと与四球6と到底プロ野球選手に見えない投球というのもおこがましい何らかの行為と呼ぶべき代物でした。

それでも初回からろくでもない投球を見せられたにも関わらず、球場のファンは3者連続四球で無死満塁となってももはや名物となった投手への激励の拍手を送り続けていました。

それに対して砂を後ろ足でかけるように押し出しで応えるという許しがたい行為には、この期に及んでこのチームに怒っても仕方ないという諦観を持った私でさえ怒り以外のなにものも感じません。

もはや失点云々以前に公認野球規則で禁止されている「敗退行為」としてNPBから何らかの制裁が課せられても良いレベルです。

少なくとも今季は1軍の試合で彼が投球する事は絶対に許してはならないでしょう。

 

もっとも、この匹夫の愚行だけで5回裏終了して試合が成立した時点で試合を中止してチケット代を全額返金するべきレベルだったこの酷く醜い試合が演出された訳ではありません。

昨日は漸く「繰り返しチャンスを作る事が出来つつある」と感じた打線も今日は、ここ3年で3勝しかしてない投手相手に拙攻を繰り返して逆戻り。

あまりの守備の酷さにレフトと守備位置を試合中に交代させられるという高校野球以下の恥さらしな醜態をさらした松山竜平が適当に振ったバットにボールが当たった事により完封負けこそ避けられましたが、これまた悲惨以外の表現のしようがありません。

何より目立つのがここ4試合で無安打という鈴木誠也の惨状。

先週までの勢いはどこへやら、周囲に呑まれて完全にやる気を失ってしまっているかのようにすら見えます。

まさにチームとしては勿論個人の記録ですら見るべきものがない悲惨な現状を物語っているかのようです。

こうして繋がりが最後までほとんどなかった打線を見る限り明日以降も適当にバットを振って相手投手に自信を生むだけなのは明白です。

もはや日本記録の18連敗を超える凄まじい記録を生む準備すら整えてしまったカープ

まだまだ転落は続くという事でしょう。