吹けよ風!打てよアレン!!

カープと趣味の日記

5/4(水)●「好守から先制も…」(カープ2022)

広島東洋カープ3-6読売ジャイアンツ
8回戦(カープ3勝5敗)
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島

勝利投手 戸郷4勝2敗
敗戦投手 塹江2勝1敗
セーブ投手 大勢1勝12セーブ

本塁打

(C)-
(G)岡本11号③

打点
(C)マクブルーム②中村①
(G)岡本③中島①廣岡①

投手

※数字は自責点
(C)九里③-森浦-塹江①-黒原②-矢崎
(G)戸郷③-今村-デラロサ-大勢

九里は再三のピンチを好守に助けられるも6回に同点弾を喫する。
打線は5回にマクブルームと中村健人の適時打で先制も以降は繋がらず。
リリーフ陣も打ち込まれて逆転敗け。

                                                                                              • -

昨日は初回から点が面白いように入りまくりプロ入り初の安打や打点の記録が相次いだ試合になったカープ
今日は案の定パタリと打てなくなり、いつもと同じような展開になってしまいました。
おまけに先発の九里亜蓮も再三得点圏に走者を背負う不安定な投球。
それでも、中村健人と西川龍馬の好返球により3イニング連続となる本塁封殺でピンチを凌いだうえで、3点先制するという良い流れを作れましたが…直後に九里亜蓮が同点弾を浴びて儚いものとなりました。
やはり、悪い流れでも一振りで無理矢理引き戻せる実力がある選手がいるチームとそうでないチームの差というものなのでしょう。
無い物ねだりをしても仕方がないのですが、やはり長打を期待できる選手が皆無なチームというのは圧倒的に不利という事が改めて分かります。

上記の通り中場以降は見るに耐えない展開となった試合にあって、2度の捕殺で失点を防いだうえにプロ入り初打点を記録した昨日に続いて適時打を放った中村健人は一服の清涼剤となったファンは私も含めて少なくなかった事でしょう。
これまであまりの貧打から守備に明らかに問題がある選手や内野手登録の選手まで起用していた状況にあって、彼のようにしっかり守れる選手が打ってくれれば鈴木誠也の抜けた穴はともかく、少しは安心出来るのですが…。

一方、同じ新人でも心配なのが試合を決定付ける失点を喫したうえに吉川尚揮を危険球まがいの死球で負傷退場させて降板した黒原拓未。
競技中の事故であるにも関わらず心ない輩により自身のInstagramが荒らされるなど騒動になり、精神的に厳しい状況に立たされているようです。
昔、今村猛にも読売戦で似たような事例があった記憶がありましたが…負傷退場した相手選手の無事と共に彼には何とか立ち直る事を祈りたいものです。
もっとも彼に関しては精神面は勿論、キャンプ当初から冴えない投球を続けている以上は技術的な問題も大きいかと思えますが…。