吹けよ風!打てよアレン!!

カープと趣味の日記

5/22(日)○「最良の選択肢はない中で」(カープ2022)

広島東洋カープ1-0中日ドラゴンズ

11回戦(5勝6敗)

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島

 

勝利投手 アンダーソン2勝

敗戦投手 柳4勝2敗

セーブ投手 栗林1敗8セーブ

 

本塁打

(C)堂林3号①

(D)-

 

打点

(C)堂林①

(D)-

 

投手

※数字は自責点

(C)アンダーソン-矢崎-森浦-栗林

(D)柳①-ロドリゲス

 

先発、アンダーソンは5安打を浴びながら3塁を踏ませない投球で6回無失点。

打線は5回途中まで無安打の拙攻で6回裏の代打堂林の本塁打による1得点に留まる。

7回以降は矢崎、森浦、栗林が無失点で凌いで逃げ切りでカード3連勝。

------------------------------------------------

貧打で3タテを食らった東京ドームから逃げ帰ってからの一昨日昨日の2試合で二桁得点と望外の結果を残したカープ打線。

しかし、やはり今日は現実を思い知らされる事となりました。

相手先発の柳裕也は今季2度の対戦で一度たりとも得点を得られていない苦手投手。

今日は、何とか代打堂林翔太の意外過ぎる一発最少得点をもぎ取る事こそ出来ましたが、全体を見ればこの2日間の勢いをもってしても及ばないという事実が残りました。

残念ですが、改めてこの投手に関しては、今季はカープ相手に登板して貰わない事をただただ祈るしかないでしょう。

 

一方で、好投手相手に打線の援護が全く望めない状況で得点はおろか、3塁すら踏ませない無失点での投球をドリュー・アンダーソンは続けてくれました。

前回登板時はストレートを狙い撃ちにされてノックアウトという憂き目にあいましたが、今日は変化球もしっかり制球出来ており、何よりドラゴンズがスワローズに比べてさほど研究していなかいように見えたのも幸いしました。

あまりにあっさり2戦目で攻略された為に今後の大きな活躍は望めないように見えましたが何とか立て直した形になったのは何よりです。

 

また、苦手投手相手に何とか得た先制点を先発の好投と、最大の懸念だった継投を無安打で凌ぐという素晴らしい結果により勝利出来たのは勿論ですが…6回裏の代打堂林に7回表での1点差リードでの矢崎拓也投入とお世辞にも信頼できるとは言い難い能力の選手を、リスクを覚悟で投入したベンチの決断には驚かされました。

大半が信頼できない限られた戦力だらけでアンダーソンの続投や、矢崎以外の投手の投入は決して間違いではない最良の選択肢がない状況でこの判断と結果とは…本当に火曜日の宇都宮でやらかした連中と同一人物かと思えるぐらいです。

どれだけ好調でも低迷は避けられないであろう交流戦が次週からは始まってしまいますが、森浦が8回を抑えた事と、コンディション不良の栗林がしっかりと抑えて事なきを経た事と並んでこういうベンチの起用をその前に見られた事には多少なりとも縁起の良さを感じられたかもしれません。